合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

みんなの意見

昨日、トナの散歩の時に懐かしい人に出会いました。

 

私が元気いっぱいに働いていた時、娘が学童でお世話になっていた先生。

 

もともと保育士さんで、その後学童保育の先生になり、地域の子育て全般のいろいろなことに取り組んでおられたお方。

 

農業を通しての子育てや読み聞かせなどなど。

 

この地区で子供がいて、知らない人はいないような活動的な先生。

 

そういう活動の評価もあって、市議会議員になり、何年間か市政に熱心に取り組んでおられました。

 

私が躁鬱で訪問介護の仕事を辞めた後、学童の手伝いをした縁もあって、何回か先生のお宅に伺ってお話しをするような関係に。

 

時々は我が家にも不意にやってきます。

 

まー、たいていは、なんかの集会やらのお誘い。

憲法9条を守る会やら産廃施設廃止やら、とにかくいろいろやってらっしゃるので😅

 

今は、何日か前にブログに書いた、5つの中学校の統合について熱心にやってらっしゃるようで、今から集会があるとのこと。

 

トナがいたので、さすがに参加さそわれませんでしたが💦

 

統合に反対なわけではないけれど、意見も聞かずに、いきなり統合はない!というのが先生の持論。

 

たしかに😌

 

みんなの意見を聞くのは大切。

 

けれど、みんなの意見を聞いてまとまるとも思えない🙄

 

市民全員に往復ハガキで賛成か反対かだしてもらって多数決で決めたりできないのかしら?

 

民主主義だから、多数決で決まれば、みんな納得するんじゃないかなー?

 

市議会議員を辞めた後も、より一層パワフルな先生に終始圧倒された私でした。

 

私の周りってパワフルなオバタリアンが多い気がします😅💦

 

f:id:goukakuigakubu:20230213103201j:image

先生もワンちゃんの匂いがするねーとトナ。

ワンちゃん飼ってるからね😊

 

f:id:goukakuigakubu:20230213103336j:image

f:id:goukakuigakubu:20230213103346j:image

鶏ガラスープで、水餃子スープを作りました😊

で、出汁をとった鶏ガラの身をほぐし、里芋とひき肉甘辛煮で残った出汁で煮直して

f:id:goukakuigakubu:20230213131330j:image

鶏めしにしました😊

 

30円で、出汁と丼ができるなんて、鶏ガラ最高😳‼️