合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

困窮家庭なの?😵‍💫

2、3日前に驚くような記事を目にしました。

 

大学生のいる4人家族、年収600万の家庭は生活保護世帯と同じくらいの困窮生活だという内容。

 

やっぱり🙄‼️

私の医学部合格ブログがいつの間にかにか、節約ブログみたいになってしまってるのは仕方ないことだわー😮‍💨

 

2人に1人が大学に進学しているらしいのですが、みんなどうやってるんだろう?🤔

 

日本は授業料は高いのに公的補助は少ないのです。

日本って先進国ですよね?😳

なんだか納得できないんですよね🤔

 

給付金とかも保育料のかかる幼児のいる家庭に給付するのはまだしも、無料である小学生中学生の家庭は必要?

それよりはむしろ、交通費がかかったり、授業料がかかる高校生や大学のいる家庭に給付してくれないかなー?と思ってしまうんですよね😫

 

2人に1人が大学進学している現代、給付がムリとしても、もっと借りやすい奨学金を用意して欲しい😭

 

現状の奨学金を借りるのに、保証人が必要なのですが、保証人にも条件があります。

 

我が家は主人に妹がいますが、妹は働いてないので妹の旦那様だけが、奨学金の保証人になり得ます。

私は兄弟無し。主人の両親は65歳以上なので。

娘の時は200万程の奨学金だったのでお願いしましたが、息子がもし医学部となると金額も多くなるし、60歳近くになるので頼むのも頼みにくい😅

なので、機関保証を利用する予定ですが、それには毎月結構なお金を払わなくてなりません。

 

お金ないから奨学金借りるのに、借りる為にまたお金がかかるという悪循環😵‍💫

政府は教育でお金儲けをしようとしているのでは?と思わずにはいられません!

せめて無利子で奨学金を貸して欲しいと思う私です😓

 

おととい夕飯

f:id:goukakuigakubu:20210926081111j:image

おとといから就活のインターンに行ってる娘の好物を用意しました😊

昨日の夕飯は

f:id:goukakuigakubu:20210926081605j:image

カツ丼、きんぴらごぼう、冷奴穂紫蘇かけ、ゴーヤーチャンプルー、里芋大根油揚げ味噌汁です。

f:id:goukakuigakubu:20210926081938j:image

台所でおねだりするトナ

f:id:goukakuigakubu:20210926082019j:image

ストーカー?!なトナ😓

陰が見えてるよ☺️