合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

正解って?!

おととい、娘大学で集団面接の練習でした。

 

どんな保育士になりたいですか?との質問に、提出した論文と同じように、子どもが自己肯定感をもてるようにサポートできるような保育士になりたいと答えたら、先生にそれは違うね、それは保育士のやる事ではないと言われて凹んだそうです。

だって論文提出した後だからー😅😨😭

 

それを聞いた私、ん?え?うーん🤔?

 

その質問に正解ってあるのかなー?と思いました。

 

先生の言い方がいまひとつ?

そんな保育士も悪くないけど、集団面接の答えとして望ましくないかなーみたいなアドバイスの仕方をして欲しかったかな?と親として感じました。

 

娘の論文読むと、自己肯定感のある子は自分を大切に出来るし、自分を大切に出来る子は他人(お友達)も大切にできるので自己肯定感を大切にしたいみたいな内容のことが書かれていました。

成長期として大切な時期であるので、身体の安全だけでなく、心の成長を見守りたいと。

 

私が読んで正しいのかどうかはわからないけれど、こんな先生なら自分の子を預けてもいいかな?と思いました。(親バカ?)

 

でも先生が言うには、それは家庭でのやる事で、保育士のやることではないとの事😑

 

そりゃ家庭でもやるべき事だけど、園でもいいのでは?🤔

 

それに、そういう質問に違うって言うのは違うような?

国語の答えもそうだけど、正解はあっても不正解はないんじゃない?と考える私としては余計に違和感感じました。

 

私の中学高校では、4択問題は別として記述の答えで不正解はありませんでした。

先生が必ず、どこかしら良いところを探して部分点を下さいました😊

まるで違う答えでさえ、面白いね!と。

私は授業で発表するのは苦手でしたが、国語の発表は嫌いではありませんでした。

 

そんな授業通りには人生いかないでしょうけど、

人生に正解が一つしかないものなんてあるのかしら?と感じた私でした😅

 

f:id:goukakuigakubu:20210709111914j:image

昨日お昼は山本ゆりさんレシピで和風おろしハンバーグにしました!

いんげん、大葉、ブルーベリーは自家製。

f:id:goukakuigakubu:20210709112031j:image

今日はチキンライスのっけもり弁当

f:id:goukakuigakubu:20210709112120j:image

無人販売、税込100円ですよ👀!

しかもこのご時世ビニール袋も無料です!

f:id:goukakuigakubu:20210709112710j:image

これ買いました!

f:id:goukakuigakubu:20210709112801j:image

新しいおもちゃとして洗面器あげました!

喜んで息を切らして遊びました。

f:id:goukakuigakubu:20210709112853j:image

珍しくコタツに正しく入って寝るトナ