合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

最後の授業料

今日は娘の大学授業料を振り込みました。

最後の振り込みです。

 

昨日息子さんに自分で授業料を振り込みさせたというブログを読んだこともあり、私も初めて娘にさせてみました。

娘がちょうど、バイト代を貯金するついでにということもありましたが、その方が書いていたように、お金を払って大学に行ってるってことを認識してもらいたいなと😌

 

半分は娘が奨学金を借りて行ってる大学です。

五年保育士として働けば返済しなくていいので、後は娘の努力次第です。

奨学金の手続きは本当に大変でしたので、借りるのを迷いましたが、娘のことを考えると借りて良かったかなと思います。

 

もし一人暮らしになったら、敷金礼金が必要ですし、通勤にマイカーが必要です。

 

息子ももし一人暮らしになったら、同じく敷金礼金が必要ですし、入学金、授業料も必要です😨

 

この頃お金の話ばかりになってますが、恐ろしくお金のかかる事態になり、慌てる私です😵‍💫

これは本格的に節約しなければ😑

 

ちなみに今日、息子の共通テストの検定料も支払いました。

縁起担ぎのため、去年とは違う郵便局で😅

 

受験生の親御さんはきっと同じ気持ちでしょうね😓

もうそんな時期なのー?😵‍💫

コロナが少し落ち着いてきてる今、このまま受験無事に受けれますように🙏

 

f:id:goukakuigakubu:20210916142049j:image

お弁当を節約するのはムリ😓

f:id:goukakuigakubu:20210916142407j:image

お昼は娘と手作りピザ🍕

オーブン大活躍!

手作りピザの具を少し減らすかな😅

f:id:goukakuigakubu:20210916151231j:image

トナも食べたい?!