合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

受験における親の関わり

今日は私英語の確認テスト作った。勉強してる問題集の間違ってたとこを何問か書き写し、出来るかどうか確認するだけだ。旦那さんはパソコンで作成するが、アナログな私は手書き😅大変な作業。はっきり言って面倒。老眼がごまかせないお年頃の私には辛い😓

しかしこの一緒に苦労するのが大切だ。息子はもっと大変だろうから、それを少し分かち合わずして合格はないと思う。

どうしたら成績が上がりますか?という親は、勉強しなさい!と言ってもしないんですよと言う。一緒に勉強をしてる?と聞いたら、そんな暇はないですと言う🤨子供チャレンジや進研ゼミなどが良い例だか、最初から1人でやれる子はほぼいないだろう。大体一緒にやってるうちに、1人でやれるようになるのが普通だと思う。

18にもなって?いまさら?とも思うが、東大生もリビング勉強するのは親の目があるからだそうだ。久しぶりに教育ママに戻って息子に愛だけでなく、目と手をかけようと思う。