合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

進路ってどう決めた?

お姉ちゃん、今子ども園に教育実習に行ってます。中学の職業体験も近くの子ども園、その頃は保育園という名称。その頃から一度もブレずに保育士さんになりたいと進路を決めました。

私が託児のボランティアをしていて、その姿を見ていたからでしょうか?

しかし同じ様な環境で育てた息子も保育士か?と思うとなかなかそうはいきません。息子、保育士は女性がなるものと思っているかもしれません。オリンピック会長辞任した森さんのように、女性蔑視ではありません。あくまでもまだ世間が狭いだけですので、どうぞ皆様お許しください。

小さい頃からなんでもそつなくこなすタイプの息子。中学の入学式挨拶ではがんの研究をしたいと言っていました。高校に入る頃には理学部で研究と言ってたので、仕事はどんなのにするのだろうと心配してました。そしたらコロナ!高校最後のインターハイも中止になり世の中がどんよりする中、医学部受験する!え?え?えー?!

よくやりたいことがなくて進路に悩んでるって聞きますが、息子のように突然決まることもあるので安心してください。

ただ浪人するなんて思いもしなかったので、人生計画通りにはならないものですね。