合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

ドキドキ②

名古屋を出発する時はガラガラしてた座席も、駅に停車する毎に徐々に埋まっていきました。

 

米原に着く頃には各シートに1人は座っていました。

 

米原駅に着く直前に、車内アナウンスで、この列車は米原で進行方向が反対に変わります。座席シート下にあるペダルを踏んで座席を回して下さるように、周りのお客様同士協力の程よろしくお願いいたします!と。

 

そう!しらさぎは名古屋から米原までと、米原から金沢までとは、進行方向が逆になるという、面白いことが体験できるんです😊

 

進行方向側に座席回転をさせるのはもちろん義務ではなく、あくまでも協力してくださいというお願いなのですが、あと2時間くらいを進行方向とは逆向きに座るよりはというのもあって、乗客は暗黙のルールのように座席を転換します。

 

私も、他の乗客の方々同様に、米原駅に着いたら座席をターンすべく席を立ちました。

で、隣の男性が立ち上がるだろうことを予想して少し離れました(ちなみに座席はドア側一列目でした)。

 

大体の方が回し終わった頃に、前の席の女性2人の方が、男性に席を回してもよろしいでしょうか?と声をかけました。

 

あ、どうぞ!になると、私を含め周囲の乗客の方はみなそう思ったと思うんです(日本人は周りに合わせる傾向があるから😅)が、男性は、いやそれは困る、仕事中だから!と一言。

 

男性が悪くないのはわかってます!

決まりがあるわけではないですから!

 

ただ、席を回転させないと、その2人連れの女性の方々は、まったく知らない方々と4人ボックスの向かい合わせで座ることになるし、席の後ろについてるテーブルも使えないですし😓💦

 

しかも私、男性のツレみたいに思われてる?!😨

反対方向になってるみんなの視線が刺さる😵‍💫

違いますよー💦全然知らない人なんですよーと言いたい衝動にかられました💦

それに、私だって進行方向を向いて座りたいし!

 

あー、2時間も嫌だな💦

窓際選べばよかったなーと、米原駅を列車が出発し動き始めた時、隣の男性がバッ!と立ち上がり、あっ!そういうことね?!と。

 

えっ?私の心の声聞かれた?窓際に変わってくれる?とドキっ!としましたが、そんなわけもなく、座席下のペダルを踏んで座席を回転させました😅

反対方向になったことに気づいたんでしょうね。

 

それによって、さっきの女性2人も無事座席回転することができて、まるく収まるところに収まりました😊

 

たぶん、音漏れするくらいの音でイヤホン使用していたから、座席回転協力要請の車内アナウンスが聞こえてなかったのではないか?と3駅先の駅くらいで男性が降りてから気づきました。

そう、悪い人ではないよね、はっきりと自分の意思を主張できるのはすごいことだよな🙄

 

昨日から引っ張っておいて、なーんだそんなことー!って思われるかもしれませんが、田舎で右にならえで、のほほーんと過ごしてる私にとっては、ほろ酔いも一気に冷める出来事でした😓

 

あんなに苦労して買った酎ハイなのに、ほろ酔いが米原で終わるなんて🥲

トホホ💦

 

次回は、あぽろんさんにご紹介頂いた、おでん屋黒百合🍢を中心に書きたいと思います😊

 

f:id:goukakuigakubu:20231024094408j:image

f:id:goukakuigakubu:20231024094458j:image

ひらみぱんのロールパン、すっごい美味しかったです😆‼️

ちなみにEちゃん、いやみパンって聞こえてたらしく(私滑舌良くないので💦)、そんな店の名前だとあまり売れないでしょ!って2人でゲラゲラ🤣

 

箸が転がってもおかしい年頃でもないのに、私たちゲラゲラ🤣しちゃうんです。

ちなみに、電車内の話ももちろん、ゲラゲラ🤣

 

その時は笑い事じゃなかったんですけどね!😑

f:id:goukakuigakubu:20231024095146j:image

それは大変でしたニャー

f:id:goukakuigakubu:20231024095313j:image

行きたかったワン