合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

命日

今日は保育園のママ友だった親友の命日です。

 

下の子が同じ歳で、保育園に入る前のふれあい学級みたいなところで知り合い、子供たちが小6になるまでの9年間。

 

いろいろなことがありました。

本当にいろいろなことが。

 

亡くなってから9年間、同じだけの時間が流れました。

 

今、思い返して、何が正解だったか?

どうしたら、彼女が自殺をしないですんだのか?

やっぱりわかりません。

 

ただ、自殺は間違ってる。

それだけははっきり言える。

 

f:id:goukakuigakubu:20230728124503j:image
f:id:goukakuigakubu:20230728133249j:image

私が今自殺したら、この子たちが寂しがるから。

だから、自殺はしない。

 

寿命がきて、お迎えがきたら、仕方ないから応じると思うけれど。

 

それまでは、私は、怒ったり、泣いたり、笑ったりしながらしっかり生きていきたい。

 

できれば、一緒に共感してほしかったな。

 

毎年この日に思うのは、いてくれればいいのに。

 

ただ、それだけ。

 

f:id:goukakuigakubu:20230728132113j:image

 

生きてるだけで、誰かのためになってるんだよ。

 

死んじゃうと、誰かがずっと寂しいんだよ。

 

今、死にたいって思ってる人に、こんな当たり前のこと気づいて欲しいな🍀