合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

プリンアラモード

水曜日にママーイーツを娘のところへ配達する私。

 

今週も行ってきたのですが、なんだか元気がなくて💦

手首が痛くて、鼻水も💦

寒暖差の影響かなー?

 

こんな時は甘いもの😆‼️

f:id:goukakuigakubu:20220617185003j:image

シャトレーゼに、チョコバッキーを買いに寄ったら、あら?!

プリンアラモードが!

 

アラモードは斬新とか優雅とかの意味があるらしいです。

調べたら、日本発祥らしく、昭和時代の人気のスイーツらしいです。

昭和の女な私😅

 

プリンアラモードは、私が小さい頃、商店街の入り口のさかえや(福岡県田川市)っていうお店にありました。

 

ショートケーキがまだ100円の頃、プリンアラモードは400円くらいしたような🙄

アイスとかフルーツ、ケーキものってたかなー?

 

授業参観とかの後に母とたまーに寄ることがあって、それが、本当にたまーにの事で、嬉しかったのを思い出しました。

 

田川市は炭鉱で栄えた町で、石炭(黒いダイヤって言われてた)がまだ採れてた頃は、商店街はものすごく繁盛していて、お金を入れるザルが入りきれなかった時があったそうです。

 

商店街には同級生がたくさんいて、お肉屋さん、洋服屋さん、帽子屋さん、家具屋さん、呉服屋さん、金物屋さんと。

 

みんな元気にしているかなー🙄

 

今では郊外にイオンやサンリブやらが出来て商店街は、シャッター下がってるとこが多いとか💦

 

一ヶ所にいろいろな店が入ってて、便利な方へと人は流れていきますよね😓

 

便利な世の中は、良いような寂しいような😌

 

ちなみに娘はケーキを食べて元気になりました😊

 

亡き母も、私が元気ない時に連れて行ってくれたのかな?

 

(追伸)

f:id:goukakuigakubu:20220617195835j:image

おもちゃで遊びながら寝たトナ。

昨日は💩出ず😓

でも、元気!

 

(お得情報)

f:id:goukakuigakubu:20220617200330j:image

今月PayPayをお得で使えるのはスギ薬局です!

上限500円まで、半額キャッシュバックです。