合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

なつかしい😌

日曜日、すごく良い天気で、お出かけしたいモード全開の娘。

 

今週もお休みは日曜日だけだから、ゆっくりしたら?と思いつつも結局はお出かけ😊

 

たいしたことを話すわけではないけれど、ドライブ中は娘との大切な時間😌

仕事の愚痴をほとんど言わない娘。

 

昨日の息子のバイトの一件もそうですが、我が家の子供たち、愚痴を自分から言わないのが心配なんです。

 

ちょっと聞いてー!

こんなことあってさーと言うタイプなら、ストレス発散できて安心なのですが😅💦

 

せめて家族には、言って発散して欲しいのですが🙄

 

そういうのもあって、なるべく話しを聞ける状態、話しかすることがないドライブってある程度大きくなった子どもには良いかもしれませんね😌

 

今回行ったのは、長野県南木曽町妻籠宿。

 

その隣の馬籠宿には5回程行ったことがあるのですが、妻籠は、2回目。

 

20年くらい前に、亡くなった母親と一度行ったきりです。

 

どんなだったか覚えてない😅

 

馬籠に比べると地味なイメージしかない💦

店もほとんどなかったような🙄

 

でも、娘とゆっくりするには良いかなーと。

 

f:id:goukakuigakubu:20221101095917j:image
f:id:goukakuigakubu:20221101095920j:image

f:id:goukakuigakubu:20221101100428j:image

娘23歳、絶賛彼氏募集中!

f:id:goukakuigakubu:20221101100742j:image
f:id:goukakuigakubu:20221101100802j:image
f:id:goukakuigakubu:20221101100759j:image
f:id:goukakuigakubu:20221101100745j:image
f:id:goukakuigakubu:20221101100752j:image
f:id:goukakuigakubu:20221101100755j:image
f:id:goukakuigakubu:20221101100749j:image

時間がゆっくり流れてるような風景。

20年前の子育て真っ只の私には、この風景の良さがまだわからなかったな😅

 

f:id:goukakuigakubu:20221101101211j:image

f:id:goukakuigakubu:20221101101737j:image

わちのやのおやきは絶品でした😆‼️

f:id:goukakuigakubu:20221101102238j:image

娘はいつも、おやきはよもぎあん一択です。

f:id:goukakuigakubu:20221101102349j:image

このお店も20年前なかったなー🙄

母は白あんが好きでしたから、たぶん白あん選んだろうから。

 

平日に来て、定休日だったのかも。

 

馬籠宿も妻籠宿も、平日は休みってところが多いのです。

平日と休日では雰囲気が全然違います。

 

f:id:goukakuigakubu:20221101103002j:image
f:id:goukakuigakubu:20221101102952j:image
f:id:goukakuigakubu:20221101102959j:image
f:id:goukakuigakubu:20221101102956j:image

ブログお休みのコノハズクさんに届けたかった💦

やっぱりフクロウ🦉は安定の人気。

 

そういえば、海外の観光客の方がたくさんいらっしゃってました😊

 

外国の方に、フクロウ=不苦労

この意味がわかってもらえるでしょうか?

 

今回はトナがお留守番だったので、お昼ごはんは店内で食べよう!ということに。

 

f:id:goukakuigakubu:20221101103644j:image

長野といえば、やっぱり蕎麦!

 

そういえば、20年前も蕎麦食べたなー。

母は蕎麦派で、うどんを食べることはあまりありませんでした。

 

そんな母が、妻籠宿で一緒に蕎麦を食べた時、しょっぱい💦と一言。

 

九州のつゆに比べると確かにしょっぱいんですよね😅

 

その一言もあり、あまり美味しいイメージが残ってない妻籠宿の蕎麦💦

 

娘とその話をしながら蕎麦を食べてたら、あれ?🙄

 

この蕎麦!たぶん母と一緒に食べた蕎麦だ!

 

きっと20年前もこの店で食べたんだと思います。

 

店を出て、店を見たら、あー!たぶんここだったな!と😌

 

母との思い出に、娘との思い出が足され、とっても美味しい蕎麦でした。

忘れない味になりました。

 

娘もきっと20年先、子供と来て、私と祖母の話をするのかしら?🤭

 

f:id:goukakuigakubu:20221101105307j:image

川を覗く娘が20年後母親にねー🙄😌

f:id:goukakuigakubu:20221101105551j:image
f:id:goukakuigakubu:20221101105544j:image
f:id:goukakuigakubu:20221101105548j:image

20年後も変わらぬ風景でありますように🍀

娘が幸せでありますように😌

 

(本日のトナ)

f:id:goukakuigakubu:20221101105746j:image
f:id:goukakuigakubu:20221101105750j:image 

タツムリ🐌ならぬ、コタツムリ😅💦