合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

さすが長い!

寝覚めの床のある長野県木曽郡上松町は、浦島太郎の他にも有名人ゆかりの地。

 

1人は、お相撲さんの御嶽海!

f:id:goukakuigakubu:20220717093830j:image

今場所は、部屋からコロナ陽性者が出たので休場となりましたが、頑張って欲しいですね😊

 

もう1人は

f:id:goukakuigakubu:20220717094137j:image

ドラマ、HEROのマスター役でお馴染みの田中要次さん!

 

なんか圧のすごい人がいるなと思ってたら、人形💦

 

このはずくさん(id:mkonohazuku)の好きなフクロウ🦉さん探してたら、あるよ!って言ってくれそう😊

f:id:goukakuigakubu:20220717094631j:image

実際ありました!

こうしてみると、フクロウ🦉って昔から私たちと馴染み深いんですねー😌💕

 

散策でお腹も空いてきたので、この辺でお昼でもと思ったら、すぐ近くに

f:id:goukakuigakubu:20220717095146j:image
f:id:goukakuigakubu:20220717095143j:image

蕎麦屋さんが!

このお蕎麦屋さん寛永元年創業だそうです。

400年前江戸時代ですよ😳‼️

f:id:goukakuigakubu:20220717095631j:image

こんな感じだったようです。

 

蕎麦ツウなら、もりそばを頼むのでしょうが、私と娘はかけそばを😅

f:id:goukakuigakubu:20220717095828j:image
f:id:goukakuigakubu:20220717095831j:image

蕎麦の実の中心だけを使ってるらしく、白い蕎麦です。

お出汁も美味しかったです😊

蕎麦を食べると寿命が伸びるってあるけれど、浦島太郎にかけてる?のかしら🙄

f:id:goukakuigakubu:20220717100204j:image

店内には浦島太郎が乗ったとされる亀の置物もありましたよ😊

 

急に浦島太郎って何時代の人だろう?って疑問が🤔

浦島太郎もこの蕎麦食べたのかしら?

ちなみに秋篠宮様はもりそば3枚召し上がりになられたそうですよ。

 

浦島太郎と秋篠宮様と考えると、この店って凄い😳‼️

さすが寿命蕎麦!

 

そんなことを考えながら寝覚めの床を後にした私たちでーす。

f:id:goukakuigakubu:20220717100835j:image

f:id:goukakuigakubu:20220717100914j:image

僕の出番ないじゃん!ふて寝のトナ💦