合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

アカハラ

アカハラってご存知ですか?

 

大学などの教育機関で、権力などを使って教育や研究に支障をきたす行為です。

 

娘が卒業して時効なので、娘が大学一年生である教授から受けたアカハラでは?という出来事について書きたいと思います。

 

なぜ?今頃?と思うと思いますが、当時は公共の相談機関に相談したところ、大学に相談するにはリスクが大きいのでは?と言われ娘とたくさんたくさん話合って我慢することにしました。

 

でも、昨今アカハラがニュースで取り上げられるようになったので、どなたかの参考になればと思い書きたいと思います。

 

娘が入学してすぐ、駅に迎えに行ったら、泣きながら娘が車に乗ってきました。

どんなに辛いことがあっても愚痴を言わず、目の実験的な治療の時も、怖いやら痛いやら言わない娘が😵‍💫

 

よっぽどのことだとすぐに思いました。

 

詳しくはこうでした。

 

大学事務から、受けれる可能性のある奨学金があるから、担当の教授に推薦状を書いてもらうようにと。

まだ一回しか授業を受けたことがない教授にその事を頼むのも勇気がいったと思うのですが😣

 

頼んだら、こんなギリギリに?から始まって。(娘は事務から聞いてすぐにその教授にお願いしました)

じゃああなたの長所と短所を3つずつ言って!と。

 

忍耐強い、努力家まではすぐ言えたけどあと1つ迷ってると、一緒についてきてくれてた子が、おっとりしてるは?と。

 

その3つを言ったら、その教授が、あなたがおっとりな性格なわけがない!と😳‼️

 

で、挙げ句の果て、教授が書かなければならないであろう推薦状を自分で書いて!と渡されたと言うのです。

 

その教授、心理学の教授で、名誉教授だかなんだかの役がついたご立派な方でした。

60歳近く人生経験も十分あると思うのに💦

 

そんな立場で、生徒にそんな事を言って、そんなことをさせたら、どう思うか心理学を学んでもわからないのかしら?と私は怒り心頭💢

 

娘に書かせるなんて推薦は形だけで、推薦状なんてだすつもりないのでは?と思いました。

 

それを大学に相談して教授の心情悪くすると、4年間担当なだけに心配で💦

それで、そういうことを相談できる公共機関に相談したら、やはり四年付き合うのがわかってるなら、止めた方がいいとの事で。

 

無事に推薦してもらい奨学金を受けれたので、今となっては大学に相談しなくて良かったような気がします。

 

今でも、正解はわかりません。

 

ただ、娘のような思いをする子が他にもいないといいけれどと思います。

 

事務から直接教授に推薦状を書いてもらえるような仕組みに変えたり、推薦状を書いてもらえたか確認したりと大学側の変更があるといいなと願います。

 

そんな苦い経験から始まった大学で得たことを活かしてほしいな😌

今日は娘、入園式で始まりと終わりの挨拶です💦

どんな時も子どもたちに優しい先生であってほしいです🌸

f:id:goukakuigakubu:20220406071257j:image
f:id:goukakuigakubu:20220406071259j:image

テレビで犬がでるとこうなるトナ。