合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

奨学金

娘の仕事、大変だけど楽しそう😊

息子も今日は友達になった子と薬学部の卓球部見学に行くと😊

 

2人とも新しい生活に慣れてきたみたいで私も一安心。

と思ってたら、やってきました奨学金手続き💦

 

奨学金をすでに高校時代に手続きしてる人もいますが、我が家は2人共大学入学してから💨💦

 

というのも、娘は保育科独自の奨学金利用しようと思ってたので。

息子は進学自体がどうなるか未定だったので。

 

どっちにすればいいか?悩む方は、入学時に必要なお金さえ準備できる方は、大学入学時に奨学金手続きすれば大丈夫だと思います。

 

娘は借りる額も240万(無利子)でしたので、主人の妹の旦那さんに連帯保証人になってもらいました。

 

が、息子は、娘が社会人になり扶養家族ではなくなった関係で無利子の奨学金が借りれません。

その上1000万弱と一般の会社員には高額なので、保証人を頼むのも気が引けます。

なので、保証機構を利用する予定です。

 

毎月保証機構に8000円弱払わなければならず、そのお金は奨学金から天引きされるという仕組みです。

 

奨学金で金融業を営んでる感じがするのは私だけでしょうか?

 

ちなみに人的保証(兄弟や親戚に頼む)は56.5%、機関保証を利用する割合は43.5%と決して少なくありません。

 

娘がもう1年早く社会人になっていれば、娘が連帯保証人になれたのですが💦

 

保証人は両親がなるわけですから、奨学金くらい連帯保証人なしで借りれるように法改正ができないものでしょうか?🙄

 

ちなみに奨学金を借りる理由を200字で書く作文も提出するのですが、これもなんだかなー🙄と思ってしまう私です。

お金がないから借りる!わけですから💦

 

f:id:goukakuigakubu:20220411120552j:image
f:id:goukakuigakubu:20220411120547j:image
f:id:goukakuigakubu:20220411120550j:image

トナの写真からも春がわかります😆🌸

f:id:goukakuigakubu:20220411133559j:image

息子の教科書代10万弱😂