合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

雨は怖い😱

昨日の雨は、今までで1番雨の怖さを感じました😵‍💫

 

というのも、1番雨の強い時間に息子を迎えに行くことになってしまって💦

 

広報やラインで警報がでているのは知っていたけれど、道路情報などがないから、危険度がわからないし🙄

 

ラインは避難指示とか、警報レベル3とか4とか、何回もきたけれど、なんだか危険な感じが伝わりにくい😓

 

今はラインとかTwitterとか便利なツールがあるから、道路情報を拡散してくれればいいのになーと感じました。

 

3ヶ所くらい道路冠水があって、山からの水や土が流れていて、戻るに戻れない状態💦

 

その情報を広報で流せば迂回できる道はほとんどの人が知ってるだけに、情報共有できないもどかしさがありました😓

 

幸い、夕方には雨も落ち着いてきたので、迂回したりして自宅に戻りました。

 

息子のお迎えに付き合ってくれたトナ

 

f:id:goukakuigakubu:20230603150037j:image

避難指示解除されなかったら、娘のアパートに3人(主人娘息子)泊まり、アパート犬禁止なので、私はこの車(ワゴンR)でトナと夜を過ごそうかな?と思ってました💦

 

f:id:goukakuigakubu:20230603150652j:image

自宅に戻れて良かった😌

 

f:id:goukakuigakubu:20230603150800j:image

お疲れなトナは、夜この通り😊

 

犬や猫がいると避難する場合の事をいつも考えておかねばなりませんね🙄