
12月頭に蜂屋柿で作った干し柿。

2か月近くでこんな感じになりました。


1000年以上の歴史があり、朝廷や幕府への献上品にもなった蜂屋柿。
毎年干し柿は富有柿で作るのですが、今年は富有柿の干し柿を早々に食べてしまったので、富有柿の後に出荷される蜂屋柿で、2度目の干し柿を作ってみました。
富有柿よりも一回り大きい蜂屋柿、食べ応えがありますが、私は富有柿の方が好みだということがわかりました。
しかも蜂屋柿は糖度65😳‼️
私のダイエットの妨げになってる最たる原因になっています😅💦‼️(美味しくて辞めれない😓)
甘ーい蜂屋柿に比べて甘くないのは人生💦
すごく頑張っていた息子の定期テスト、本人が1つダメかも?と言ってた科目がやはり再試になってしまったとの事💦
1つだけなのが不幸中の幸いですが。
試合が3つも控えているのに、再試😓
息子再試終わるまではまた地獄の日々のようです😵💫

兄たん、大丈夫?
また顔が青くなるのかな?
なるね😮💨🥶