合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

蜂屋柿

f:id:goukakuigakubu:20250130101305j:image

12月頭に蜂屋柿で作った干し柿

f:id:goukakuigakubu:20250130101355j:image

2か月近くでこんな感じになりました。

f:id:goukakuigakubu:20250130101449j:image
f:id:goukakuigakubu:20250130101446j:image

1000年以上の歴史があり、朝廷や幕府への献上品にもなった蜂屋柿。

毎年干し柿は富有柿で作るのですが、今年は富有柿の干し柿を早々に食べてしまったので、富有柿の後に出荷される蜂屋柿で、2度目の干し柿を作ってみました。

富有柿よりも一回り大きい蜂屋柿、食べ応えがありますが、私は富有柿の方が好みだということがわかりました。

しかも蜂屋柿は糖度65😳‼️

私のダイエットの妨げになってる最たる原因になっています😅💦‼️(美味しくて辞めれない😓)

 

甘ーい蜂屋柿に比べて甘くないのは人生💦

すごく頑張っていた息子の定期テスト、本人が1つダメかも?と言ってた科目がやはり再試になってしまったとの事💦

1つだけなのが不幸中の幸いですが。

試合が3つも控えているのに、再試😓

息子再試終わるまではまた地獄の日々のようです😵‍💫

f:id:goukakuigakubu:20250130105308j:image

兄たん、大丈夫?

また顔が青くなるのかな?

なるね😮‍💨🥶