合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

節電チャレンジ!

電力会社からの節電依頼で時々、節電チャレンジしています。

 

我が家の中部電力は12月は17時から19時、1月は16時から18時の2時間がチャレンジ時間でした。

 

前年と比べてダウンした分をポイントとして貰えます。

 

昨日うらさんのブログを読んでたら、東北電力は17時から20時の3時間だそうです。

 

電力会社によって時間帯とチャレンジタイムが違うことにびっくりしました😳

 

我が家は

f:id:goukakuigakubu:20230203104608j:image

f:id:goukakuigakubu:20230203104623j:image

12月が2日間、1月が3日間のチャレンジでした。

 

12月の方が節電できてます。

1月は寒かったし、息子が大学休みに入って自宅にいるからエアコンつけっぱなしが影響してますね😓💦

 

1人だとエアコン切って、ホットカーペットにトナと入り込んでますから😅

 

50ポイントくらいしかならないけれど🤭

 

23時から7時までのゴールデンタイム(オール電化は7割引き😳‼️)を意識するようになったので、節電できてればいいなー🙄

 

エコキュートのおまかせ機能は辞めて、23時になったらスイッチ押すようになりました。

 

湯量が少なくなったら、意識して節水にもなるし😊

 

昨日はお風呂入る時に、ストーブの上で沸かしたやかんの湯を湯船に入れて追い焚きを一回我慢しました😊

 

ちまちましたことでも、やらないよりもマシですから😆‼️

 

f:id:goukakuigakubu:20230203105537j:image

トナはおもちゃで遊んでれば暖かいからいいね😊