合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

和紙の灯火

娘がお茶を断って、決行した観光、それは以前も行ったことのある、岐阜県美濃市のうだつの上がる街並みです。

 

前は暑い時期でしたので、あまりゆっくり見れず、小倉城まではちょっと距離があったので、行くのを断念しました。

 

なので、今回は、小倉城(実際はお城風の展望台でした😅)は絶対見たい!ということで、小倉城公園の駐車場に停めました。

すると、なんと、駐車料金が、私の大好きな無料😳‼️

 

前回うだつの上がる街並み近くに停めたら、駐車場有料でした💦

 

しかも、娘の好きな動物園があるではないですか!

そして、私の好きな無料😆‼️

f:id:goukakuigakubu:20221123211338j:image
f:id:goukakuigakubu:20221123211346j:image
f:id:goukakuigakubu:20221123211342j:image
f:id:goukakuigakubu:20221123211349j:image

ヤギ、うさぎ、猿、マーラなどの小さな動物が数種類いるだけですが、十分楽しめました😊

トナもガン見です!

 

そして、前回も行った、うだつの上がる街並みへ。

一本違う通りを歩いたのですが、これまた前回とは違う良さが😌

 

前回の通りはうだつを前面に推してましたが、今回の通りは美濃市の名産である和紙を楽しめる通りでした。

f:id:goukakuigakubu:20221123212025j:image
f:id:goukakuigakubu:20221123212020j:image
f:id:goukakuigakubu:20221123212012j:image
f:id:goukakuigakubu:20221123212017j:image

和紙を通した灯りが、なんというか、暖かい!

ほっこりする明るさでした。

 

ワンちゃんも一緒にどうぞ!というお店もあり、トナも一緒に楽しむことができました😊

 

f:id:goukakuigakubu:20221123212412j:image
f:id:goukakuigakubu:20221123212416j:image

ワンちゃんOKという、コーヒーとソフトクリームのお店もあり、オーナーさんご夫婦が気さくな方で、しばらく会話を楽しむことができました😊

 

最近、犬に優しいお店が増えて、トナ連れの私たちとしては大変ありがたいです😌

 

f:id:goukakuigakubu:20221123212738j:image
f:id:goukakuigakubu:20221124084542j:image

恋愛成就?!(商売繁盛なのに😓💦)

これは1つお願いするしか😅💦

 

f:id:goukakuigakubu:20221123212848j:image

街並みに並べられてるのは全国から応募された和紙の作品。

16時半からライトアップされるとの事で、卓球練習後、主人と息子も一緒にまた見にきました。

 

f:id:goukakuigakubu:20221124075947j:image
f:id:goukakuigakubu:20221124075959j:image
f:id:goukakuigakubu:20221124075953j:image
f:id:goukakuigakubu:20221124075950j:image
f:id:goukakuigakubu:20221124075956j:image

この美しさ!

灯りって不思議🙄

心まで明るくしてくれるんですねー😌

 

小さな明るさが誰かの心を動かす。

 

娘は保育士って仕事に、息子は週末試合の緊迫した瞬間に、主人は仕事に、そして私は家庭に、この小さな明るさを持っていたいな😌