合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

解凍の回答🤭

ココロんさんに、お肉の冷凍方法のおススメを聞かれたのですが、実は私は解凍したお肉の違いを感じたことがないんですよね😅💦

ちょっと鈍いとこありますから💦

 

でも基本的に、豚肉などの薄切りタイプは、100均のフリーザー用袋に重ならないように並べて、空気をできるだけ抜き切って封をします。

(ストローで中の空気を吸いきってしまう人もいますが、私はそこまでは😅💦)

 

鶏胸肉などは塩麹をしてからとか、生姜醤油やニンニクに漬けたりして、こちらも空気を抜いてから冷凍します。

 

あとはなるべく早めに使うように心がけてるくらいです😊

 

三つ葉とかも

f:id:goukakuigakubu:20221113162200j:image
f:id:goukakuigakubu:20221113162157j:image

同様に冷凍してます。

 

冷凍焼けしちゃうと味が落ちるから、早めに食べるのが1番のポイントですね😊

 

ちゃんとしたポイントがなくて、ごめんなさい😅💦

 

適当な私です😆

 

そんな材料を使って節約料理は

f:id:goukakuigakubu:20221114070011j:image

夕飯に、お湯に和風だしを入れただけの鍋💦

ポン酢につけてさっぱり頂きました。

肉、豆腐、椎茸すべて半額!

f:id:goukakuigakubu:20221114070235j:image

朝ごはんは、鍋に味噌を入れて味噌汁に😊

美味しい出汁がでてるので、味噌汁にすると美味しいです。

ちなみにごぼうサラダとチューリップの肉も半額😆

f:id:goukakuigakubu:20221114070453j:image

夕飯は、これまた半額で購入して冷凍していた赤魚と、元気ボールを味噌汁に追加して海鮮鍋にリメイク!

3度美味しい鍋です😊

 

f:id:goukakuigakubu:20221114070712j:image

もちろんタコ刺身も半額、かぶと柚子の漬物は無人販売😊

 

私の材料で定価ってあるかしら🙄💦

 

昨日は雨でした。

f:id:goukakuigakubu:20221113162446j:image

f:id:goukakuigakubu:20221113162450j:image

 

トナが散歩に行けずに退屈してました。

 

娘が流行の胃腸風邪になったみたいで😓

コロナで感染対策してるだろうに、ノロとかロタとかのウイルスって😓💦

熱は37.5℃だけど、頭痛、吐き気、下痢😵‍💫

 

いつもは一般道ですが、昨日は高速で娘のアパートへ送りました。

 

こんな時に離れて暮らしてると😓

 

胃腸風邪流行ってるみたいですので、コロナ同様にお気をつけください🍀