合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

掃除の仕方

今の私からは考えられませんが、躁鬱病発症前までは、潔癖ではないですが、綺麗好きでした。

 

子供が小さい時も、朝から毎日フローリングを必ず雑巾かけしてました😅💦

 

今ではもう、少々散らかっていても全然気になりません😅

 

そんな私ですから、掃除をすると、加減がわからず疲れ過ぎて、生活に支障をきたしてしまいますので、なかなか掃除をしよう!という気になれません。

 

トナが掃除機はもちろん雑巾まで追いかけまわすのも、掃除のやる気ダウン⤵️の理由の一つ💦

 

何かで、火曜日は、火がつくからコンロまわり、水曜日は、水がつくから水まわりを掃除すると良いって書いてありました。

 

昨日は水曜日。

トイレを掃除しよう!

トイレの中に写真を飾ったら良くないっていうので、まず写真を外し、次に雑巾かけました。

汚い😣💦

 

いつも電気をつけずにトイレを使用するので、気づかなかったのですが、電気をつけたら壁にほこりが😨

タンクの下側にも‼️

 

雑巾が7枚あるから、7枚分だけ、掃除をしよう!と思い、トイレの次は洗濯機の裏を見てみたら🫣‼️

 

ぎゃっー!😱

なんて光景でしょう!

見てはいけないものを見てしまいました😰

 

洗濯機をもう少し手前に置いてもらえばよかった😞

奥の方が雑巾届かず、靴を洗うブラシでようやく💦

 

電気を逃すコードもほこりだらけで😵‍💫

気づいて良かった😮‍💨

 

洗面所も、粗品で頂き、いつ使用するかわからない入浴剤とかを処分して、雑巾かけました。

ちょうど雑巾7枚使用したので、掃除を上手に終わることも出来ました。

 

疲れ過ぎなかったので

f:id:goukakuigakubu:20221012120233j:image

お昼は他人うどんを作りました。

9円うどんと25円柿を使用し、50円くらいです😊

 

私の掃除は曜日に合わせて、ちょこちょこと雑巾7枚分。

これくらいが丁度良い感じのようです😊

 

皆様はまとめてする派?

毎日やる派?

 

今日は木曜日なので、階段とか棚を掃除する予定です😊

 

f:id:goukakuigakubu:20221013073738j:image
f:id:goukakuigakubu:20221013073741j:image

掃除?!

やだやだ!

遊ぶのは後でねー😉