梨を購入して、次にどこへ行く?となり、犬一緒に近くで、とGoogle先生に尋ねたら、うだつの上がる町並みを案内されました。
道の駅スタンプ集めの時に近くまでは来たのですが、寄らずにいたので気にはなってました。





うだつは、火事の時に延焼を防ぐ為に屋根の両端につけるものらしいのですが、財力のあるところはうだつが立派なものを飾るようになり、競いあって豪華になったそうです。
うだつが上がらないという語源にもなったそうです。
ちなみに我が家は屋根にうだつはありません💦



マンホールもうだつでかわいい💕



思いがけずフクロウさんに出会いました😊
トナも興味あるみたい😊

小さな町並みで競いあってうだつを上げる💦
田舎あるある😅
うだつではないけれど、藏や車や門構えなど、田舎ってなぜか競いあってる?!😅
気のせい?!😅💦


うだつって何?
美味しい?