合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

まわるまわるー😵‍💫

次の道の駅は

岐阜県恵那市らっせいみさと

f:id:goukakuigakubu:20220613133016j:image
f:id:goukakuigakubu:20220613133018j:image

みさとは三郷という地名、らっせいは、もてなすという意味の方言だそうです。

 

ニ・八蕎麦作り体験もできるそうです。

 

f:id:goukakuigakubu:20220613133436j:image
f:id:goukakuigakubu:20220613133434j:image

店内は狭く、手作りのものが魅力的です。

f:id:goukakuigakubu:20220613133535j:image

娘は桜海老せんべい、私は味噌を購入。

 

お次は、同じく、岐阜県恵那市、おばあちゃん市山岡

f:id:goukakuigakubu:20220613141039j:image

f:id:goukakuigakubu:20220613140724j:image

直径24mの木製水車が目印です。

テレビが何度も取り上げている

f:id:goukakuigakubu:20220613141528j:image

おふくろの味定食は1番人気😊

今の時期ならみょうが寿司定食がおススメ!

f:id:goukakuigakubu:20220613141900j:image

持ち帰りできるお弁当もあります。

f:id:goukakuigakubu:20220613141959j:image
f:id:goukakuigakubu:20220613141957j:image

ほうばずしや手作りもちは、ご覧の通り!

人気ですぐ品薄💦

 

水車をあまり見ていると目が回るのは私だけ😵‍💫でしょうか?💦

 

目が回ったからではありませんが、道の駅巡りの合間に、健診でひっかかった私は緑内障の検査に、娘は定期検査に行きました。

 

私はまー、心配無いけれど、一年に一度検査に。

娘は眼圧が20あるので、念のため目薬を処方されました。

娘は大学1年の時に珍しい目の病気になり、治験により治療中の時は眼圧が40もありました。

 

再発の可能性があるといわれているので、こうして少し眼圧上がると心配になります😣

 

見えることを当たり前に暮らしていますが、見えるってすごいことだよなーと、水車の上の空の青さを娘と見て思った私です😌

 

いつまでもこうして、 娘といろいろな景色を楽しんでいきたいです🍀

f:id:goukakuigakubu:20220613143847j:image

ライオン犬ですか?!