合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

生前予約

皆様は葬儀の予約されてますか?

事前に予約すると割引になります。

縁起が悪いからしないという友人がいる中、短命家系の私はすでに予約済みです。

さすがに主人のは縁起悪くて予約する気になれませんが😅

 

私は父母の葬儀を出すにあたって、この地域の二つの葬儀会社を利用しました。

 

父の時に利用したところは母はあまり感じよく思わず、自分でもう一社の方に予約を入れてました。

その結果、私は2社を比較することができて、母の葬儀を出した会社の方がいいなと思い、営業にいらした時に予約をしました。

 

父と母は母の希望により立派な葬儀をしました。

母はそういうことをとても大切にする人でしたので、私は忠実に守りました。

 

私はというと、自分の時は家族葬でこじんまりがいいなと思っています。

家族とごくごく親しい身内、私でいうと、義父母と主人と娘と息子だけでいいと思ってます。

 

近しい親戚でさえ、遠方からくるとなると、それなりに気を使わなければなりません。

送迎や食事や宿泊等の手配だけでも、それなりに手配しなければなりません。

悲しみだけに浸るというわけにはいきません。

そういうのを経験してきて、自分の時は家族葬で、遺骨もお墓など用意せずに、散骨でいいなと😌

 

よくお墓を早々準備する人は長生きするといいます。

私も長生きできますように🙏

 

f:id:goukakuigakubu:20211125171334j:image

昨日はダイエット鉄板食材鶏胸肉を蒸し鶏に😊

f:id:goukakuigakubu:20211125171600j:image

昨日ワクチン接種したトナ

一年間これで、爪切りやドッグラン等が利用可能になります。

注射💉痛いだろうけど、仕方ないね😊