合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

価値観

価値観を共有するのって難しいですよね💦

私主人のことはベタ惚れで2歳年下にもかかわらず、たぶらかしました😅(出会った時主人は未成年でしたし😉)

 

そんな大好きな主人でも、うーむ🥴合わないなーと思うことがあります。

けれどそこは育った環境の違いもありますし、どちらが正しい?って話ではないと思うのです。

例えば、私が私の価値観を通せば主人のは違うよ!ってことになるので、それは私が間違ってると思うんですよね😌

 

どちらもそれぞれの考えがあります。

それでいいではありませんか?

それは違うよ!とか、そう言った考えは改めてね!とかは相手の領域に入り過ぎると思います。

夫婦であっても、私は慮ることだと思うのです😌

とはいっても、いい過ぎることもあるので、その時は謝ります💦

 

ブログで見えない相手でも、立派な理性ある方は大半このルールに乗っとって下さってます。

 

とはいえ、私、親しみこめて、からかい半分にコメントしてしまう方もいらっしゃいます😅

なんていうか距離感をはかり、これくらいは、この方ユーモアってわかって下さるなと、感じての上です。

 

ブログってそういうのがいいなと思います😊

 

息子のことがきっかけでブログ始めた私。

 

そんな子どもたちに、大学生活で必ず体験して欲しいことは、バイト!社会生活(お金の価値や労働を含め)学んで欲しいから!そして恋愛!人を愛するのが1番勉強になるから!そして友達と青春を楽しむこと!人生の財産(一生の友人)になるから!

の3つだよと、進学決める時に話してます。

 

希望した大学、学部に行ければそれが一番だと思います。

けれど、ダメで違う学部になったとしても、息子は一生懸命にその道を進むと思います。

自分で考えて、与えられたことにベストを尽くすという姿を今まで見てきました。

 

どんな道に進んでも、人を愛することができ、幸せを分かち合える人間になってくれれば、人に愛され、人から幸せをわけてもらえれる人間になれると思います!

 

それが幸せな人生じゃないかなー😌

この価値観だけは息子や娘にも共有してもらいたいなー🍀

f:id:goukakuigakubu:20211117222709j:image

f:id:goukakuigakubu:20211117222707j:image

今日は2人で散歩。 お姉ちゃんいないと寂しかった?

f:id:goukakuigakubu:20211117222927j:image

お弁当も紅葉🍁

 

息子、小論文が過去最高点74点😆

前半は抑え気味に採点して、今自信を持たせる作戦かな?🥴