合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

平等に

昨日トナのお散歩を娘としていたら、懐かしい人に会いました。

 

私がボランティアで託児をしていた時に、長男くんと次男くんを預かってたお母さんです。

三男君を公園で遊ばせてたところに偶然😳

 

三男君お腹にいる時から肺に障害があり、生まれてから酸素の機械を使用しての生活でした。

だから酸素無しで外で遊んでる姿にびっくり‼️

 

聞けば来年から子ども園に通うとの事。

通園許可でるまで時間がかかったとの事。

 

ひょっとしたらうちの娘が受け持つ可能性あるかもねーって話したら、私の娘ならみてもらいたいと!真剣な眼差し。

お母さん信頼されてるでしょー🤥と娘に心の中で自慢する私😅

 

私がみてた2歳だった長男君は小学一年生との事😳

他所の子の成長ってはやーい!

 

それから娘とこの地区には小学校あがるまでは、障害のある子たちの受け入れが厳しいことについて話をしました。

 

K君という発語無し、食事も飲み込みのみ、噛んだりする行動予測不能な子を普通の園に受け入れてもらえるまで、私が託児を引き受けることにより、素人さんが出来るので是非引き受けて欲しいと園の交渉をして、やっと登園できるようになったお子さんもいます。

 

小学校からは支援学校があるのですが、それまでの子ども園(昔でいう保育園ですね)の入園のハードルが厳しく感じるのが残念です😓

 

いろいろな事で平等が求められる現代。

保育の権利も平等であって欲しいと願う私です😌

 

f:id:goukakuigakubu:20211001121359j:image

ナスやミニトマトが税込み100円。

安定の無人販売で。

f:id:goukakuigakubu:20211001121917j:image

半額のコツを聞かれたのですが、私は時間にゆとりがあるので、半額シール貼る時間を調べるためにいろいろな時間帯に行ってみました。

割と値引きシール貼る時間は決まってます。

雨の日は早めに貼る場合ありますが。

肉、日配コーナ、魚、お惣菜とズラしてシール貼る店が多いです。

半額は開店直後か閉店1時間前が多いですね😊

お魚は早めに半額になります😊

f:id:goukakuigakubu:20211001122942j:image

f:id:goukakuigakubu:20211001122602j:image

車で娘をお利口に待つトナ😊

f:id:goukakuigakubu:20211001123044j:image

なんだか詰め込み過ぎたお弁当😅

f:id:goukakuigakubu:20211001123207j:image

お弁当買うのを我慢、家まで帰ってあり合わせでお昼ご飯。

いなり、里芋煮、タンドリーチキン、ひじき煮、柿。