合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

選挙について

昨日自民党総裁選、予想通り岸田さんでしたね。

自民党員だけの選挙だったので、岸田さんだろうなーと思ってました。

 

もし国民全員投票だったらどうだっただろうか?

ひょっとしたら河野さんだったかもしれないと思う人も少なくないと思います。

 

けれど国民全員選挙だとして、選挙に行く人がどれだけいるかも問題だと思うんです。

 

誰に入れても一緒!入れても変わらない!と言って選挙に行かない人が多い。

 

それが私はもったいないなーと思うんです。

 

中国の天安門事件で亡くなったたくさんの若い人たちが求めていたのは平等な選挙権でもあったと思います。

 

日本の若い人たちは自分たちの持ってる選挙権を、当たり前に感じてて価値がわからないのではないかと思うんです。

 

自分が1票入れないことで、自民党のような組織票のある大きな党に1票入れたことになってる場合もあることを知るべきだと思います。

 

今の政治はダメだと思うなら、自民党以外に1票を入れて意思表示をすることが大切だと大学時代習いました(法学部でした)。

 

皆様、選挙権大切にしていますか?

5回選挙権をムダにしたら選挙権を失くすようにしたら、みんなもっと大切にするのかしら?🤔

 

日本も昔は普通選挙権なかった時代がありました。

いまだに普通選挙権ない国たくさんあります。

選挙権大切にしたいですね😌

 

f:id:goukakuigakubu:20210930112543j:image

昨日夕方久しぶりに半額シール発見😳‼️

わーい豊作だ😆

f:id:goukakuigakubu:20210930112737j:image

かわいい😍と撮ったら

f:id:goukakuigakubu:20210930112814j:image

撮った?と近寄るトナ😊

f:id:goukakuigakubu:20210930113100j:image

昨日お昼はチリコンカンプレート、玉子スープ、みかん

f:id:goukakuigakubu:20210930113214j:image

昨日夕飯は、チーズフォンデュシチュー、春巻き、梅きゅうり、シャインマスカット

f:id:goukakuigakubu:20210930113323j:image

レタス買い忘れたので大葉で。

息子は大葉ダメなので久しぶりに仕切りを使用。

難しい😅