合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

心を鬼にする時

最近、息子模試が2回もありました!

折り返しに入ったなーって感じです。

 

1つ目は土曜日に記述式模試でした。

夏休みに力をいれた化学伸びず、全体的に停滞、ただ元々得意な数学が高得点で、合計点としてアップ⤴️してました。

息子も嬉しそう😊饒舌になるのでわかりやすいんです😊

 

2つ目は昨日共通テスト対策模試。

浪人してから初めてのダウン⤵️

化学がひどいうえに、全体的にパッとせず。

 

あー、いよいよそんな時期にきましたか😅

予備校側としても、もう一度引き締めるためにも難しい問題を出して、まだまだ頑張らないと合格しないよ!って煽りたい時期ですし。

 

ずっと成績が上がってきたら、一度停滞する時はくるものです。

ダイエットと同じで、ずっと上り調子って訳にはいきません😔

 

スタートがあまりよくない子は入試直前まで上がりっぱなしってこともあるかもしれません。

しかし、もともと平均以上の成績からのスタートだと、どうしても途中で停滞するものです。

 

私たちの時代もそう言われてたから、きっと息子も言わなくてもわかってるだろうなとは思うのですが、それを都合良く解釈してるかもしれない🤔

ここは1つ鬼👹を登場させるか?!

 

まだ平均点やら偏差値やら出てないから、成績が下がったとは限らないけれど、目標としていた点数は取れてないんだから、ここはきちんと反省して、もう一度勉強方法を見直さないとダメだよ!

特に化学はわからないところを徹底的に潰していかなきゃ!と言うと

 

京大を目指してるFくんも化学20点下がったんだってと、息子。

 

それは問題が難しかったんだねー、と言いたいところだけど、あえて鬼👹の私は言いません😑

 

確かに問題を難しくして喝を入れる時期だよ!だけどね、当日も同じように難しい問題が出た時には得点率がすべてだからね!言い訳とかは通用しないんだからね!せっかく化学頑張ってるんだから、それを無駄にしないように、穴を埋めていかなきゃ!後悔だけはしないようにね!と鬼👹が言うと

 

うん、もうひと頑張りしようと思ってると息子。

 

あー、かわいい😍(親バカをお許し下さい)

一生懸命頑張って、成績が思うように上がらなかったなんて辛いよねー😢頑張った分得点に繋がって欲しいよねー😭と心の中で叫びましたよ😫

 

大丈夫大丈夫🙆‍♀️と言ってあげたいし、言うのは簡単です。けれど、今ではない!(林先生の逆バージョン😅)

 

卓球でもそうでした。

負けても仕方ない相手だとしても、工夫1つせずに、間合いも取らず、淡々と試合をして終わるなんてした時には敢えて口を出しました。

 

組み合わせがひどい不運で、出れるだろうと思ってた県大会を逃した時も私は、ワンワン泣く息子に負けは負け!また練習するのみ!と。

息子は、その試合が最後に泣いた試合になったし、実際練習を重ね実力をあげ強くなりました。

 

よく、子供の言い訳を親がかわりにする人がいます。

年齢にもよると思いますが、成長を止めかねないと私は思います。

 

いつもは親バカっぷりを隠さず出し、甘々の私ですが、時折登場する鬼👹を見て知人はみんなびっくりするし、私の代わりに息子に優しい言葉をかけてくれます。

 

私の鬼👹っぷりと、周りの優しさのおかげで今の息子の成長があります。

 

さぁ、受験後半戦!

もう鬼👹の登場予定はありません!

息子よ、卓球で見せた底力を見せてくれ!

結果はどうでもいいから、自分が納得する努力をして欲しい!

私の願いは合格というよりは、息子の納得、達成感、そして何よりもコロナにかからないでー🙏

 

最後に鬼👹は、毎日のお世話をして、頑張りを側で見ている母親が1番適役だと思います😊

父親、ましてや家庭的ではない父親は決して鬼👹になってはダメです!

ただただウザがられ、嫌われるだけなので、ご注意下さい😑

f:id:goukakuigakubu:20210901114245j:image

トナは悩みがなくていいねー😆

f:id:goukakuigakubu:20210901121327j:image

無人販売でオール100円!

頭良くなる野菜ないですかー?😑

f:id:goukakuigakubu:20210901121446j:image

昨日は長い模試で疲れただろうから、カットステーキのっけ盛り弁当です。

f:id:goukakuigakubu:20210901121634j:image

秋味勢揃い!

f:id:goukakuigakubu:20210901121832j:image

おつとめ品!

を、使っての夕飯は

f:id:goukakuigakubu:20210901121918j:image

市販の冷やし中華に少しアレンジしました。あじの天ぷら、板わさのかまぼこも半額、ナスは頂きものです🤗