合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

えごま漬けました😊

皆さまのブログを読んでると刺激を受けて、手作りしたくなりまして、何作ろうかなーと思ってたところ、昨日えごまを収穫したので醤油漬けを作ることにしました😊

 

材料は

えごまの葉20枚

醤油50cc

ごま油大1.5

みりん大1

コチュジャン大0.5

ニンニクすりおろし小1

白ごま大2

 

えごまを洗って水気を拭き、材料を混ぜ合わせた中に1枚ずつくぐらせて容器に入れ、最後に材料も入れてしまう。冷蔵庫で2時間以上冷やしたら食べれます☺️

f:id:goukakuigakubu:20210619094730j:image

ご飯のお供にも、お酒のお供にもなります😊

 

うちのえごま、大葉と同じところで育ってて(えごま植えたところから大葉がこぼれ種で芽をだしてきたのです😅)どっちがどっち?と思ってたら、レシピにえごまの葉の代用に大葉でもいいと書いてあったので、混ざっても大丈夫じゃーん😆と一安心。

 

話は変わって息子の話。

共通テスト対策のマーク模試があり、結果は上がってはいるけれど、思った以上ではなく本人落ち込み😞

英語の読解に時間が足りなかったとの事。

 

ちょうどやる気に満ちてたのに、タイミング悪いなー😞と思ってたけど、よく考えたら、思うように上がらなかったことで、油断せずに勉強出来るというポジティブな考え方もできる😊⤴️

 

落ち込めるというのは頑張ってる証拠でもあるし、一度しかない人生だもん、不安になったり焦ったりもするだろうけど、息子やるしかない💪‼️

って本人が1番わかってるかな?☺️

f:id:goukakuigakubu:20210619101014j:image
f:id:goukakuigakubu:20210619101011j:image
f:id:goukakuigakubu:20210619101018j:image

雨で散歩出来ず、お母さんの指噛んでるうちに、こたつで爆睡のトナ!

タツの使い方が違うってば🤣