合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

プチ鬱

春はなぜなのか気分的に落ち込みやすいですよね。

 

外出すると、桜が見事に咲いて山ツツジやら花桃やらの濃い色の花々たちも勢いがあって見ると気分が高揚します。

 

と同時に、何かしら焦りというか不安というかいろいろな気持ちが混ざってなんとも表しようのない疲労感がやってきます。

 

私の母は田植えと稲刈りの時期に鬱が激しく寝込んでいました。

 

季節の区切りを何かで感じ、時が流れていってることを確認することで心が激しく疲労する人がいるんだそうです。

 

私は春がやはり苦手です。私の場合は子供が新しい学年になる事で子供の不安を先取りして鬱になってたみたいです。

 

今年、娘は就活、息子は予備校と新しいことにチャレンジするのですが、大きくなって私よりしっかりしてきたせいか、昔程体調悪くありません。

 

私自身、落ち込んだ気分をあげようといろいろ試して、これ!って思ったものはないです。

なんだか落ち込んだ気分に慣れてきた頃に普段通りになってる感じです😅

 

私の母は布団の中に入ったまま、徹底して寝込んでました😆最初は心配したけど、何年かしたら、あー、時期なのね!って感じになり、たまにはゆっくりしたほうがいい!くらいになってしまったから、慣れとは不思議です。

 

今日皆様のブログの中で何か前向きになれる方法あればというのを読んで、後ろ向き?!ネガティブ?!でも大丈夫だと思います👌

そういう考えがプラスになる時もあるくらいですから!

今は徹底してネガティブ月間だと思って!

 

少し心が元気なときに、どんなネガティブな気持ちが芽生えたかなどを書いて下さると嬉しいです。

 

コメント書き方わからないけれど、いつも楽しみにしています!

 

f:id:goukakuigakubu:20210407120732j:image
f:id:goukakuigakubu:20210407120735j:image

今の私の悩みはトナがほとんど食べてくれてます😆