合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

豊かな時代

母はこの時期私につくしやわらびやヨモギ等、そこら辺に生えてるもので、食べれるものを教えてくれた。

今にこんなのを食べないけん時代がまたくるやろうき、ちゃんと覚えときよ!と言いながら。

 

母は戦時中、田舎で暮らしていたのに食べ物に困ったらしい。

 

そんな母に育てられた私は、ヘルパーで食事を作る援助に入った際、畑のさつまいもの茎できんぴらを作った。

 

Mさんは、あんたよくそんなの知っとるねー!と感心された。そして懐かしいと喜ばれた!

食べ物が溢れている現代、手間のかかるさつまいもの茎のきんぴらは忘れられてたらしい。

 

さつまいもの茎のきんぴら、わらび、つくし、たけのこ、私は大好きだ!

 

でも、こんなのしか食べれない時代になるのはまっぴらごめんだなー。

いつまでも平和な時代が続きますように。

f:id:goukakuigakubu:20210404101615j:image
f:id:goukakuigakubu:20210404101619j:image

今日のトナ!