合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

保育士

ブログ読んでると保育士さん関係も目につきます。

 

うつ病同様に自分に関係することだからかもしれません。

 

娘は今大学4年、就活始まります。保育士希望です。

 

保育士は大変な仕事なのに、それに見合ったお給料じゃないので人気がないそうです。

 

私(アラフィフ😅)が子供の頃は保育士確か人気だったはずなのに。

 

人気がないから、県からの奨学金援助があり、月に五万円貸してくれてます。

 

3年保育士として勤めれば半額、5年勤めれば全額免除されます。大変ありがたい制度です。

 

そもそもどうして人間の基礎となる時期、しかも安全も見守らないといけない大切な仕事なのに給料が安いって🤔おかしな話ですね。

 

娘は子どもが好きって気持ちだけで保育士希望してるのかと思ったけど、経験のないピアノもしっかり習いに行き授業クリアしました。

昔から根気だけはある娘。

娘が保育士になる頃には、仕事に見合ったお給料を頂けるといいな。

 

f:id:goukakuigakubu:20210402231719j:image