合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

うつ病と共に

ブログを読んでると、うつ病のブログがたくさんあるのに驚いた。自分もうつ病なので、自然と目に入るのかもしれない。

 

私は正確には双極性、いわゆる躁と鬱と持ち合わせた種類。躁の時は元気いっぱい、テンションマックスなので病気とは思われないのでうつ病とだけ人には伝えてる。

 

きっかけは親友の鬱だったり(後に自死)、父の病気、父の介護をする母のフォロー、それらとの仕事の両立などが合わさったものか?!よくわからないが、遺伝的なものもあったし、産後うつでもあったらしいことが病院でわかった。

 

薬の影響もあり、身体が冷たくなりまったく動けない時期があったり、引きこもり、何年も悪い状態があり4年くらい通院。

 

犬を飼ったこと、子どもや夫の存在、母の介護等、寛解状態に入った理由もよくわからないけれど今は良い状態。

 

ストレスたまる?と少し調子悪いなと思う時もあるけど、家事や人付き合い等を手抜きしながら、病気と上手に付き合ってる?かな。

 

生きてるだけでまるもうけ

 

誰かの言葉になるほど!

 

トナが私に大好き💕って全身で伝えてくれたり、息子が肩叩いてくれたり、娘がオムライス作ってと甘えてきたり、夫が料理を美味しいと言ってくれたり幸せを感じるのは生きてるからこそ!

 

辛いことがたくさんあって、うつ病だと些細なことでも大変で。

 

それでも生きてるだけで幸せだと、生きてるだけで誰かを幸せにしてるんだと、親友や両親の死を通して思った。

 

生きづらい人がほんの少し幸せ感じるような何かがありますように。

 

私もブログを通して共にいます。

 

f:id:goukakuigakubu:20210328101832j:image

桃の花もいい匂いするねとトナ