合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

ファミリーサポートセンター

毎日読んでるブログの方がファミリーサポートの話題をとりあげられていました。

 

懐かしいー!私はサポーターとして8年弱くらい?活動させていただいていました。

 

訳あって一年半くらい前に辞めたのですが😅

 

赤ちゃんだった子が小学生になってお手紙くれたり、私がお世話した子を娘も実習先でお世話したり。思いがけないところで再会するのが嬉しいです。

 

私の活動の中には毎日の小学校送り迎え、障害のある子の療育センターの付き添い、産後のお母さんの代わりに午前中遊び相手になるなどがありました。

毎日サポートする子もいたので、そういう場合は孫みたいな感覚になっちゃいました😍

 

私の市は助成金でるので、利用する方は1時間400円負担です。

美容室、病院、買い物などの時に利用する方もいて喜ばれていました。

 

最初はお母さんと離れる時泣いてた子が、しまいには迎えに来ても帰らない!なんてこともあり。

 

そういうちょっとしたことが嬉しくてやりがいになっていました。

 

私はもう辞めてしまいましたが、是非たくさんのお母さんたちに利用して頂きたいです。リフレッシュするのにもおススメです。

 

サポーターさんは利用者さんから400円、市から300円頂きますがあくまでも有償ボランティアなので、しつけ等の要望にはこたえられないのだけは理解して頂きたいなと思います。

 

3歳の子と怪獣ごっこしてて、あまりに真剣な私に、一回落ち着いて!なんて言われたこともあるなー😂

どっちが遊んでもらっていたのやら😅

 

f:id:goukakuigakubu:20210327113802j:image

今日のトナ

母たん遊ぼ!