合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

温泉

明日娘と温泉に行きます。実習前1か月から外出禁止、バイトも禁止だったのでお出かけしたくてたまらない様子。週に一度は行ってた温泉もコロナでほとんど行かなくなりました。何ヶ月も行ってないなー。

温泉といえば、私の母が生きてる時は週に3度くらい行っていました。

母はサウナが好きで私もその影響ですっかりサウナ好き🤗母は話が好きだったので、サウナの中で知らない人をつかまえてはおしゃべりしていました。母はサウナに長く入っても平気な人だからいいけれど、相手は話の切れ間に出ないと倒れるのではないかと私は気が気ではありませんでした。

肺がんを患ってからも元気なうちはよくサウナに入ってました。

サウナといえば健康や美容のために入るイメージですが、肺がんの人がサウナって🤔と思ったものですが、母は汗かくのが気持ちが良かったようです。

ちなみに私はサウナの後の水風呂が気持ち良くて、水風呂のためにサウナ入るようなものですが、母は水風呂には決して入りませんでした。

母は厳しくて激しい性格でしたが誰にでも親身になって世話を焼く人でした。時にお節介に思われることもありましたが、全然おかまいまし😅そんな図太い神経なのに自分で繊細だと言い張ってましたけど😅決して悪口ではないです!九州人は自分に近い人をイジることで愛情を示すんです!

 

温泉に行ってサウナに入ったら私は自然と母の姿を探します、そこに母は決していないとわかってはいても。

 

受験とはまったく違う母の話になってしまいました、お彼岸が近いからかなー😌お彼岸といえば、仏壇掃除しとかないと母が化けて出てくるぞ!😖