合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

孝行

昨日娘のアパートにごはんとおかずのお届けしました。ウーバーイーツならぬママーイーツ。 便利な世の中なので、食事なんて、冷凍やらコンビニやらで間に合うのですが、顔を見たいのもあります。 昨日は遅番だった娘。 せっかく会いに行ってもあまり時間がな…

帰ってきた!

入院していたAさんが昨日退院しました 抗がん剤の副作用は波があるようで、良かったり悪かったりだそう。 昨日、病院からの帰り、Aさん、くるくる寿司で赤身のマグロが食べたい!との事で、はま寿司に。 くるくる寿司って回転寿司の事で、一昔前の田舎では、…

永遠の男の子💕💦

昨日は、ダブルス3回戦から始まりました。 いきなり4回戦目の準々決勝で強敵と対戦。 フルセットの末、辛うじて勝ち(ダブルスで1番の難敵だったそう)、ダブルスは一旦休止でシングルス戦が始まりました。 シングルスは4回戦まで危なげなくストレート勝ち。 …

男になれたか?!

昨日団体戦とダブルスの試合だった息子。 団体戦は、近県3県の大学、全15チームでの戦いでした。 1つの大学で4チーム出場しているところもあり、近年の卓球人気を伺わせます。 ただ、息子の大学は卓球部の登録人数は90人以上いるものの、練習に来るのはせい…

男になーれ!

息子、本日は、六年制大学の卓球試合です。 つまりは医学部歯学部薬学部の学生のみの大会です。 卓球推薦とかで大学進学している4年制大学に比べると強さのレベルとしては落ちます。 けれども、息子以上の選手はもちろんのこと、異質ラバーを使用した頭を使…

節電中

3月の電気代、16388円! 去年に比べると、42%節電できました 頑張ったー! 最初のうちは、意識して節電していたけれど、今では、習慣的になってるから不思議 せっかく節電できてたのに、4月からまた電気代が上がると聞いて、げんなり これ以上節電は難しいし…

落ちてましたー😆

入院前にタイヤのホイールカバーをどこかで落としたAさん。 新しいのを買うのに、7000円かかったそうです。 そんなタイミングで、ブロ友さんが、ホイールカバー外れたら、後ろの車?の人が信号で停止した時に、外れたことをわざわざ教えてくれたという記事を…

SDGs?!

お値打ち品を使っての最近の料理は まず、おでんタネで、おでん 豚鍋セットで鍋 そして 翌日朝に、おでんを肉じゃがにリメイク、鍋を厚揚げとスペアリブの煮物にリメイク。 そして、さらに3回目リメイク 肉じゃがをカレーにリメイク 鍋の残り汁を親子丼にリ…

嬉しいけれど😱💦

息子が無事に免許を取得しました! 3月後半は、卓球試合や、国家試験対策ゼミ(もう?‼️)が始まるので、自動車学校が一日に3時間教習を詰めてくれて、早く免許取得することができました。 娘は夏休みまでかかったので 運転忘れた頃に教習って感じになったのを…

2度目

今日からAさんが、抗がん剤治療のため入院です。 朝、病院まで送るために家に行くと、ゴーちゃんが寂しそうにニャーっと泣いて送ってくれました。 ロクちゃんは不在 Aさんが留守にする時は、ロクちゃんはいつも不在。お見送りは嫌なのかもしれません 膀胱が…

春はどこー?!

日曜日、道の駅スタンプ集め、もう一カ所 岐阜県揖斐郡池田町の道の駅池田温泉。 ここにも娘が好きな足湯が 温泉は1200万人来客突破らしいです。 いろいろなお店がある中、私たちが1番気に入ったのは このお店の、ほうじ茶ラテ! 試飲で頂いた揖斐茶も美味し…

ぽっかぽか🍀

日曜日、娘と、久しぶりに道の駅スタンプ集めに出かけました。 岐阜県、海津市、月見の里南濃 特産品のみかんや、みかん関連商品がたくさんありました。 みかんソフトクリーム みかんの味がいまいちしなくて、残念 そして、娘の大好きな 足湯もありました お…

さよならの後に

昨日が卒園式だった娘。 ピアノは園歌がちょっぴり間違ったらしいのですが、子供の声でごまかせたようです 子供たちや先生、事務の方など、涙涙の良い式だったようです 忙しかった卒園式の準備、卒園式が終わったら、年長さんもいないし、少しゆとりができる…

若さのバロメーター

明日は卒園式の娘。 卒園式に備えて、壁紙担当をしていて、忙しい中、ピアノ担当なので練習もこなし、それはそれは大変そうでした‍ 週末発熱したのも、そういった疲れがでたかなー なんにしても明日は子どもたちの晴れ舞台。 体調もよくなり、壁紙もできたし…

野生動物撃退

トナと散歩に行く場所に、最近毎日のようにニホンカモシカがいます。 すごく大きいけれど、非常に穏やかな性格なようで、じっと見つめてるだけで何もしません。 去年のこの時期も1ヶ月に1度か2度は見かけたけれど、今年は非常によく見かけます。 この間キツ…

信じる力!

料理を覚えたいと言ってた息子ですが、試合が近くそれどころではなく、2回目の料理伝授はなかなかやってきそうにありません 医科薬学部(6年制)の試合がもうすぐあります。 団体は人数が足りず、次は出れないと言っていましたが、不戦敗を1つ背負って参加可…

一人前になーれ💕

節電順調に進んでいます 電気代高騰の影響で、全国的に節電傾向にあるようで、東京では57.3時間減、大阪は30.6時間減、宮城は57.2時間減の中、もっとも使用時間減ったのは、福岡県で67.5時間減だそうです。 気温の違いもあるようですが、全国的に節電してい…

新車きましたー😆‼️

17万キロ乗ったデミオ、事故のせいで早くもリタイア 代わりに購入したのは、安くてもっとも燃費の良い車アルト! 本当に燃費が良くて、驚き‼️ これで、我が家はアルトとワゴンRのスズキの軽2台になりました プレマシーとデミオのマツダ普通車の時は、ガソリ…

大病院受診

がんと診断された母の友人であるAさん。 車で40分の少し大きな病院から紹介され、車で1時間20分の大きな病院に行くことになりました。 10時半に受付、11時に診察予約でしたので、8時半に出発しました。 10時に着き、受付して、問診票とか、採尿をして、11時…

不調な時期

娘が昨夜から発熱中 コロナか?インフルエンザか?と疑ったけれど、どうやら違うみたい そういえば毎年毎年この時期発熱ダウンするなー 花粉のアレルギーなのか?はたまた季節の変わり目で体調崩しやすいのか? アパートに迎えに行ったら、熱が出てきたーと…

ラッキー🦀

皆様に御心配頂いていた、サバの骨、どうやら取れたようですたぶん アドバイスなどいただき、ありがとうございました どんなタイミングで取れたか、わからなかったですが、ほっ‍ そんな昨日、息子は、遠くの大学へ行った友人が帰省してきたので卓球クラブへ…

喉に骨が💦

ゴーちゃんロクちゃんに、生サバ、Aさんには下の味付きサバをお値打ちゲットしたので、さっそくお届けに。 16時に届けますって連絡してたけど、玄関で呼んでも応答なし 心配で上がったら、ベッドの中に 次に手術する予定の病院からの連絡待ち、しかも手術は1…

そん(損)な時もある😅💦

少し前に、ミンチが安くて買い、解凍肉だったので再度冷凍はできず、その日に炒めて冷蔵庫に。 翌日、朝ごはんの玉子焼きの中の具として使用 お昼ごはんの麻婆豆腐にも使用 すると、私と息子のお腹の調子が 思い当たるといえば、このミンチくらい まー、たま…

日々精進

ちょっと前にブログで、強い子と試合出来なかったけれど、大学部活での試合約束をしてきた息子の話を書きました。 私たちがリトルワールドに行ったその日に、A君が約束通りに大学に来てくれたそうなのですが、ダブルスの試合しかできなかったそうです すぐに…

春よこい!

保育士をしている娘、今は卒園式へむけて、園歌や卒園の歌のピアノ練習に追われてます ピアノが得意ではない娘仕事疲れてからのピアノ練習大変です 小学校から保育士になりたい!ってブレないまま、保育士になったからピアノ小さい時から行っておけばよかっ…

洗う?

昨日は、朝1番に、娘のハスラー1か月点検に行き、その後しまむらに。 今週末親友と遊びに出かける為に、服を買いたいと娘。 私は買う気はなかったのですが、パトロールしてると、布団が半額に‼️ 前ブロ友さんが、ニトリで掛け布団を購入したという記事を読ん…

世界旅行再び!

毎日毎日節約生活している我が家。 だけど使う時は使いますよー! たまにはパァーっと世界旅行に‼️ ふふふ 世界旅行といっても、お手軽な世界旅行。 私のブログを前から読んで下さってる方は、もうお気づきかと思います 夏に花火を見に行った、岐阜県犬山市…

水道代も😆

節電!節電!と毎日電気代と戦ってる我が家。 そしたら思いがけぬ、節水効果もありました! もともと、4人で10000円弱かかってた水道代。 娘が1人暮らししだして、平日は居なくなってから、8000円代になりました。 それが、初めて7000円代!しかも7000円代前…

適用されてました😊

ブログなどで、電気代に政府の助成金があり、2月の電気代が安くなりました!って記事を読むたびに、我が家の電力会社はどうなんだろ?と疑問に。 毎日見ている電気料金には、値引きされてるって示されてなくて 昨日2月の請求書を見て、ようやく 値引き適用し…

猫、3匹?!

買い物パトロールに出た先で、今年豊作だというイワシが‼️ やすーい‼️ これはゴーちゃんロクちゃんにピッタリ! 何かいるものがあったら言ってくださいね!って言ったものの、遠慮もあるだろうと思い、勝手にお値打ちなものをOさんにも。 半額シールなんてつ…