合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病院難民

1週間の入院生活を終えて、昨日退院したOさん(母の友人)。 病院へ迎えに行って、自宅へ帰るまでの間(車で40分くらい)、これからのことについて、話をしてくれました。 田舎なので、放射線とかその後の治療が出来る病院が近くにないんですよね 父の時はがんセ…

別人

昨日は息子、1人で、電車を2時間以上乗り継いで、初めての場所に練習試合に行きました。 最寄りの駅に、ユニバに一緒に行ったダブルス相方が車で迎えに来てくれたとの事。 相方の所属するクラブに、ものすごく強い選手(A君)が来るとの事で、息子はワクワク楽…

リアルポケストップ

この話、ポケモンに興味のない方には、まったく興味のない話で、すみません 私と娘は、ポケモンGOという、携帯アプリのゲームを一緒にしています。 昔ほど熱心にはしていませんが、毎日ギフトのやりとりをしている友人がいるので、ギフトが受け取れるポケス…

帰ってきたー!😆

都会のビルのネオンの写真を送ってきてくれた息子 自宅は山の上ですから、星しか見えない 星は都会の10倍くらい見えるけれども どっちがかぶろうって言い出したんだろう? スヌーピーかしら? (どうやら息子らしい) やはり雨に濡れた? 乗り物で濡れた? (両…

休日

昨日は、息子が大阪大へ練習試合。 14時から19時まで。 変わった時間帯 息子は、新幹線緊張するーと言いながら出かけました。 主人は友どこという位置情報アプリで、息子が大学着くまで見守ってました 娘は高校時代の後輩と東山動物園へ。 こちらも車で都会…

無事に😆

1教科再試になってた息子ですが、昨日、無事に合格がわかりました。 100人以上が再試になってたその教科は、そのまま再試もダメだった人も多かったようで、無事に単位取得できて、ホッと一息‍ なんの心配もなくユニバーサルスタジオに行けます 天気だけ…

情がうつる

母の友人が入院手術となり、留守の間、私がかわりにご飯をあげに、朝夕と1日2回行ってます。 夕方は、カイロを寝床に置く仕事もあります。 1回目は私が行くと、パーっと逃げて行ったロクちゃん、ゴーちゃんは不在。 2回目は、ロクちゃん距離はあったけど…

簡単なダイエット法?!

日曜日は、ブログにも書いたのですが、息子の卓球試合でした。 夜いつも通りに体重計に乗ったら、なんと前日から1キロ減ってました‼️ サウナや岩盤浴に1時間入った時も1キロ減りますが、それは体内の水分がでてるだけだと思うんです。 が、その日はサウナも…

心理戦の団体戦の結果

昨日は、主人と一緒に団体戦決勝を見に行く予定でした。 が、朝からハプニング‍ 主人がめまいがして起きれないというのです。 めまいはたびたびあり、脳の検査とか終えてるので、そのこと自体は心配ないのですが、起きれないので辛いですよね いつもは主人が…

ふりふりしなきゃ!

昨日の息子の試合、団体戦。 息子はシングルスで早い段階で強い子と対戦することになるって前の記事に書いたのですが、シングルスの前に、団体戦でその相手と対戦することになりました! 昔からヒキの強い息子! 団体戦の時にエースにあたる確率が非常に高い…

娘へ💕

娘が最近頑張ってたピアノ、ようやく音楽発表会が終わりました。 上手だったと褒めてもらえたそうです 不器用なんですけど、コツコツと頑張る娘。 地味なんだけれど、ここぞという時に頼りになります。 気が効かないのですが、その分ゆったりしていて、気を…

マニアックな話💦

息子は再試も終えたので、中学から通ってるクラブに実に2.5ヶ月ぶりくらいに行きました。 行くとSさんは嬉しいと言ってくれるそうです。 ちなみにSさんは、決してお上手は言いません そして、久しぶりの息子の卓球を見て、すぐにラケットを変えたことに気が…

春よこい!

昨日も前日より300円程目標設定より安くなり、順調です。 我が家は中部電力で、ホームページから、こういったものが見れるみたいです(基本主人が出してくれてます) あと9日間で1300円節電して、2万円代目指します! 灯油が自宅近くガソリンスタンドで1リット…

上には上がいる!

節電を頑張ってる我が家ですが、電力を何にどれだけ使用しているかを見る事もできるとわかって、さっそく見てみました。 10年以上使っている冷蔵庫が意外に電力を使用してなくてびっくりしました。 やはり、エコキュートとエアコンが電力の大半を占めてるみ…

ゼーロー

今日はバレンタイン 息子は?というと、今年は0みたいです。 浪人生だった去年でさえ、確かチョコをもらってたと思うのですが 息子、中学以来ずっと、義理チョコとか友チョコばかりの時もあったけれど、それなりにチョコもらえてだけに、今年の0は母親として…

みんなの意見

昨日、トナの散歩の時に懐かしい人に出会いました。 私が元気いっぱいに働いていた時、娘が学童でお世話になっていた先生。 もともと保育士さんで、その後学童保育の先生になり、地域の子育て全般のいろいろなことに取り組んでおられたお方。 農業を通しての…

災い転じて💦😅

毎日電気代チェックが楽しみになってる私 でも今日はちょっと違いました。 ドキドキ‍ というのも、実は昨日、お風呂の栓が半分浮いてて、お風呂の水が溜まってなくて湯量が足りなくなって、21時にエコキュートで湯を沸かすハメに 毎日の努力が水の泡ー‍ シ…

久しぶりに😊

本当に久しぶりに、道の駅スタンプ集めに行きました 岐阜県土岐市にあるどんぶり会館 名前の通り、建物も丼?みたい 中から見たら こんな感じ。 構造的に少し寒いのが ランチかソフトクリームを食べると器を貰えるということで 娘が選んだのは、この器! か…

ここです!まさに!

政府が少子化対策の為に、所得上限撤廃して子供手当を!なんて提案してますが ないよりはマシですよでもそれっぽっちではダメだと思うんですよ。 そんな額で、じゃあもう1人産もう!ってなる人がいるとは思えません。 それよりは、大学まで無償化、もしくは…

電気料金と戦う!

2月も早いもので3分の1過ぎました。 昨日我が家の、電気料金を見てみたら、去年よりオーバーしそう 33%節電しててこれですから 2月に入ってから、23時から7時の料金の安い時に、洗濯機、調理、炊飯、をするようにしましたが、息子が昼間在宅しているぶん…

待ち疲れた💦

息子、本日仮免テストでした。 10時に送り、トナを散歩させて、1時間くらいして迎えに行ったのですが、待てども待てども来ない トナも心配で、窓から乗り出して、息子を探してました すると45分待ったところで、12時から学科のテストとラインが 仕方ないから…

ホッと😌

主人の検査結果がようやくでました。 1か月くらい待ってる間は、心配で心配で 以前よりも逆流性食道炎がひどくなったのと、胃炎が調子の悪い原因だったようです 症状があって本人は辛いでしょうが、命を脅かすものではなかったので、ホッとしました。 少し調…

マンネリ💦

昨日犬山で自分用お土産 こんなかわいいお店で 主人は これ! 卓球クラブSさんには、ビールを 楽しい1日でした 翌日月曜日、娘は有給。 さぁ、また節約節約 犬山帰ってすぐの夕飯は、23時から7時までのゴールデンタイムに作り置きしておきました。 おでん、…

交通安全

娘の新車の交通安全祈祷のため、愛知県犬山市にある成田山に行きました。 前車のワゴンRの時にも来たので2回目です。 前来た時はガラガラだったのですが、節分時期というのもあり参拝者が多くてびっくりしました。 娘の同僚の先生は交通安全祈祷の帰りに事故…

どこまでできるか?!

最近のお値打ち品の紹介です 定価3990円が2990円からの50%オフ1495円。 息子に 主人のは定価4990円が2990円の50%オフで1495円 もうすぐバレンタインですし、チョコのかわりに 食品では じゃがいもが少し小ぶりながらもこの量で100円は安い 朝ごはん、ミンチ…

節電チャレンジ!

電力会社からの節電依頼で時々、節電チャレンジしています。 我が家の中部電力は12月は17時から19時、1月は16時から18時の2時間がチャレンジ時間でした。 前年と比べてダウンした分をポイントとして貰えます。 昨日うらさんのブログを読んでたら、東北電力は…

初期投資

昔から、油をひかなくてもひっつかないフライパンがあることは知っていました。 テレビで目玉焼きがツルンってお皿に乗るシーンを見たことがあります。 でも、私はケチんぼさんなので、そんな高いフライパンは買えない!と思い、500円くらいのフライパンを愛…

新旧

15年間、22万キロ走行プレマシー。 本当によく走ってくれました。 たくさんの思い出があるので、最後にきれいにしてお別れしました。 洗車機が凍結のため、下部洗浄ができなかったのですが(それなのに同額の洗車代)、それなりに綺麗になりました 4万5000円の…

応急処置💦

自宅の裏に雪が積もったままというのもあるのですが、全然行ってませんでした。 昨日トナが行きたがったので、連れて行き、何気無くエコキュートの方を見たら こんなものが目に入りました‼️ ええっー! いつから? 寒さのせいかなー‍ エコキュート寿命でググ…