合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うだつが上がらない💦

梨を購入して、次にどこへ行く?となり、犬一緒に近くで、とGoogle先生に尋ねたら、うだつの上がる町並みを案内されました。 道の駅スタンプ集めの時に近くまでは来たのですが、寄らずにいたので気にはなってました。 うだつは、火事の時に延焼を防ぐ為に屋…

ブッシャー

娘のお休み、コロナ疑惑で金曜日土曜日と潰れ 残念 息子は金曜日のテストを最後にようやく本格的夏休みに入りました。 というわけで、日曜日に久しぶり家族全員でお出かけ 岐阜県美濃加茂市、農園カフェyamakiへ。 ドッグランがあるとのことで。 ちょうどお…

陰性でした😊

娘のコロナ感染疑惑にご心配のコメント、ブコメありがとうございました 2日様子をみましたが、大丈夫でした‍♀️ 感染したかも?!となったのは、2歳児の食事介助中に飛沫がかかったこと、その子はいつも食事中に面白がって、お口の中のものを飛ばすらしいの…

いよいよか😨💦

昨日は娘が帰ってくる日でした。 土曜日日曜日が休みなので、娘も私たち家族も楽しみに待ってたら、娘からLINE。 担当してた子がコロナ濃厚接種者になり、陽性の可能性大とのこと。 2歳なのでマスクはしておらず、食事中に飛沫がかかるシーンがあったらしい…

早めのハロウィン

友人から、なす、きゅうりと一緒にスイカを5個頂きました。 小玉といえども、5個!はさすがに食べれないので、放課後デイに勤めてる友人に差し入れ。 スイカに目と口をつけて(写メ忘れた)、スイカ割りでもしてーと。 夏休みは長いから遊び考えるのも大変だろ…

番外編

岐阜県中津川市のかしも産直 道の駅のスタンプ帰りに寄りました。 野菜とか特産物の他に木工品のお店がありました。 そこがオシャレで魅力的でした。 子供が喜びそうなものもありました。 ブロ友さんが喜んでくれるかな? 私はいつもこのお弁当を欲しいと思…

フラレまくる😵

いないって言われると、余計に見たくなるのはなぜでしょう ご丁寧にオオサンショウウオの生息地の案内がされてありました。 で、娘が探したい!って オオサンショウウオ見つける前にマムシに出会う確率の方が高いって というわけで断念 かわりに、 田んぼア…

おとり?!じゃん!

思ったより道が良く、登りの勾配もきつくなく、無事目的地である、道の駅和良につきました。 ここは岐阜県郡上市になるそうです 長寿だんご?! えー!何々?! こちらは長寿だんごの食品サンプル。 さすが食品サンプル生産で有名な郡上市だからこそだわ! …

恐る恐る💦

デミオが走れるとはいえ、長距離乗るには不安なので、娘のワゴンRで久しぶりに道の駅スタンプ集めに行くことに。 娘は日曜月曜火曜と三連休。 というわけで、昨日行ってきました。 まずは以前行ったこともある、道の駅美濃白川に立ち寄りました。 前回トナが…

やっぱり🙄💦

この間14年経過のプレマシーの修理が終わったと思ったら、今度は6年経過のデミオ プレマシーの修理はI時間程で終わる簡単なものだったのですが、デミオは一日かかるとの事 費用もそれなりに よく考えてら、デミオは道の駅スタンプ集めでけっこう走ってしまっ…

ガチャガチャ

息子の試合の試合会場近くのイオンにこんな場所が! 全部ガチャガチャです。 娘が大好きな食品のガチャガチャもたくさん‼️ いつもは娘が自分で買うのを、もったいないなーと思いつつ見てる私ですが、あー!これはここしかないかもと思うと、つい買ってあげる…

八百屋さん

ローカルTVで、面白い八百屋さんを発見! さっそく行ってみました! 岐阜県土岐市八百屋のケンちゃん。 おまけがすごい!っていうのと、とうもろこしが美味しいとの事。 私は16時くらいに行ったので、商品はあんまりなく、高級なものが多い感じでした。 そん…

時間潰し😅

息子の送迎をし、コロナ前ならずっと試合観戦できたものを、今や手首にテープのある許可された人しか入場できません で、待ち時間にどこかへ行かねばなりません で、私が時間潰しにまず行ったのは!? 田舎にはないイオン! 娘と行ったらI日いれるのに、1人…

2日で2キロ‼️

昨日は息子試合2日目。 I日目団体戦。 2日目はダブルスとシングルス戦。 とにかく暑いのを心配して、お昼ごはんをセブンイレブンのコロッケパンとクリームパンにしました。 それでなくてもお腹が弱い息子、手作り弁当や冷蔵のコンビニのお弁当も心配なので …

無欲にはなれない💦

昨日は息子の、団体戦の試合でした 団体戦は、シングルス4戦、ダブルス1戦の5試合中先に3つ勝った方が勝ちです。 たいていのチームはダブルスは強い順に1番手と2番手が組みます。 なので、最低4人の参加が必須です。 息子のチームはギリギリの4人で参加登録…

びっくらぽん😳‼️

昨日娘とたまたま寄ってみたところ。 さてどこでしょう? 駐車場から星のトンネルを潜っていきます。 中に入るとセンサーが反応して星座がライトアップされます。 反対側からだとめおとばしを渡って。 ドーンと!大きな石が! 達筆過ぎて読めないですよね? …

見て育つ

お盆ですね。 この地方は田舎ですので、お盆とお正月のスーパーは、東京のスクランブル交差点のようです。 といっても、私は東京に行ったことがありませんが まー、とにかくすごい人! 里帰りする人たちにご馳走を振る舞うためなのでしょうねー‼️ いつも節約…

やらかした💦

さてさて、ここはどこでしょう? ジモピー(死語?)には簡単過ぎ この温度ではわかりにくい? ここは夏になると日本一の気温を時々記録するところ! この温度計はTVによくうつるんですよ 岐阜県多治見市です! 市のマスコットキャラクターはうながっぱみたい…

道具は大事か?!

卓球インターハイ男子シングルス決勝は、愛工大名電対決になりました。 鈴木君対吉山君。 鈴木君はドニックの契約選手、吉山君はヤサカの契約選手。いわゆるスポンサーですね。 つまり道具でいうと、ドニック対ヤサカ対決。 大抵の選手はバタフライを使用し…

お休み一日目😊

今日から主人は11連休。 娘は今日休み、明日仕事、13から三連休。 飛び飛びの休み。 昨日の夜帰ってきたばかりなのに、今日もうアパートへ帰らねば 保育士の仕事は体力勝負ですから、しかも今、RSやら手足口病やらコロナやら流行中なので、お休みの時はゆっ…

良心が痛んだ出来事

友人から電話がかかってきて、明日から10日間8時から17時まで、子供を5人程お世話してもらえないか?と。 高齢者施設でクラスターが出て、そこに勤務している方々のお子様を学童やら保育園に預けることができないから、施設でみることになったとの事。 も…

世界旅行の続き

タイだったかな? 温かい国ってカラフルな色合いでかわいいですよね トルコでは、息子がケバブサンドを食べました。 食にあまり興味ない息子、ケバブは好きなんです。 かわいい いろいろな国のいろいろな建物を見てまわりました。 うふふ3人と1匹!なんか後…

世界旅行再び!

今週土曜日仕事だった娘、道の駅スタンプはお休み YouTubeで長岡花火をずっと見てた娘が花火を見たいとのことで、探したところ、リトルワールドで見れるとの事で行きました。 前回娘と2人で行った時はJAF割引で。 今回は娘の福利厚生で割引。 1人700円引き、…

忘れてはならない

半額にときめく私 モロヘイヤ、インゲン、なす、きゅうり、ししとう 頂きました 無料は半額よりもときめく私 たいへーんとか言いながらも、料理を考えたり作ったりするのは幸せ。 主人や娘や息子やトナが側にいてくれるのも幸せ。 毎日、日常を当たり前みた…

ピンチ💦

14年乗ってるプレマシーに警告ランプがつきました 1か月前に1年法定点検受けたばかりなのに‍ どこが悪いか調べるだけで3850円出費 部品取り寄せで修理するのに17000円ほどかかるそうです。 走るのには影響ないらしいですが、修理しないと、次の車検通らない…

ふるさと

息子、小学生の頃、ふるさとについての作文で表彰されました。 そんなことも、すっかり忘れていましたが、つい最近、大人になってからのふるさとへの想いなどを書いて欲しいとの依頼の手紙がきました。 息子は当時、子供らしいピュアな気持ちでふるさとを守…

コロナ拡大中💦

昨日もまたまたバイトで急に1コマ増え、1.5時間✖︎5コマだった息子。 どうやら責任者担当分を急に振り分けられたらしい で、自分は暇になったからなのか? いろいろ絡まれてきたらしいです そんな息子、今日は卓球練習試合でバイトお休みをとってて楽しみにし…

田舎あるある!

昨日は1コマ1時間半の授業を4コマのバイト予定だった息子。 いきなり違うバイトの子が休みになり、代わりに入り、1コマ増え5コマからの夏休みバイトスタートになりました。 責任者から言われたら断ったけど、バイトの子から直接頼まれたとの事。 それはまぁ…

暑くて暑くて💦

道の駅ロックガーデンしちそうを出て、向かった先は前にも行ったことのある、道の駅みのかも。 前回駆け込みスタンプを押したところです。 その時に併設されてる入浴施設を利用したら、無料券を2枚もらったので、それを利用する為に再度きました。 入浴前に…

石の寿命?!

加茂郡白川町の道の駅スタンプを2個ゲットして スイーツを愛するさるぼほさんが絶賛してた、ローソンのこのスイーツを食べつつ帰宅した私たち。 お値段以上!美味しかったです で、翌日、また白川町を通って行った道の駅は 岐阜県加茂郡七宗町、ロックガーデ…