合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読めますか?

郡上八幡を満喫した私たち、気づいたら、スタンプはまだ一つしか押してない 次の目的地は岐阜県高山市、パスカル清見 山をずいぶん登ったなーと思ったら高山市 このはずくさん!(id:mkonohazuku)コールできるかな? ぴい子ちゃんみたいにかわいい 手先が器…

スタンプは?後半の巻

暑い 娘と2人歩いていると、歩行者専用ではない郡上八幡の街中で、何度か車にひかれそうに そんな時、いまや手を引っ張るのは娘の方 いつの間に? 昔は私が手をひいてあげてたのにね 郡上八幡旧庁舎記念館で、中学からの親友にお土産を送りました。 このお汁…

スタンプは?前半の巻

道の駅平成を出て、目指したのは? 今日1番のメイン、郡上八幡! お盆に徹夜踊りが有名なところです。 まず1番最初に行ったのは郡上八幡駅です。 娘は、好きな鉄道の写真を 郡上八幡の駅にはこんなスタンプが‼️ これも集める!なんて言い出さないでよー それ…

時代遅れな道の駅

土曜日が仕事だった娘。 道の駅スタンプ集めは日曜日の1日しか出来ず スタンプは3つしか集まりませんでした 今日はその一つ目、岐阜県関市にある 道の駅平成! 1996年に出来たみたいなので、平成真っ只中。 それで駅名を平成にしたのかしら 近辺には昭和村…

わらしべ長者

昨日、友人からスモモたくさんあるから、いる?と言われ迷いなく頂きにいった私。 立ち話をしていたら、卓球をしている息子さんが、明日中体連なのに、朝、練習相手がいないというではありませんか 中体連といえば、スポーツをしている中学生にとっては1番大…

駆け込みセーフ!

日曜日の道の駅、織部の里もとす、富有柿の里いとぬき、パレットピアおおの、に続き岐阜市柳津町にある柳津です。 途中、息子の試合会場のある市を通過、どうかなー?と思いつつ こじんまりとしたところでしたが かわいいアイスを食べながら休憩するにはちょ…

目が回る〜😵‍💫

織部、もとす、に続いて日曜日3つ目の道の駅は、岐阜県大野町にあるパレットピアおおのです。 岐阜県で1番新しい道の駅のようです。 そして岐阜県最大級の売り場面積らしく、見応えがありました キッチンカーもたくさん出店してました。 6月だからでしょう…

道の駅戦国時代?!

土曜日に、付知、東白川、加子母の道の駅、3カ所を巡りました。 息子は皆さまの応援もあり、団体戦、ダブルス戦、個人戦と順調に勝ち上がって帰宅しました。 無事、翌日の日曜日の試合に残ることができて一安心 途中LINEとかしてきてよー 男の子ってみんなこ…

1番の特産品は?

ツチノコを断念して道の駅スタンプの続きを 付知峡と同じく岐阜県は中津川市付知です。 ローソンも併設されてて、下呂や高山の途中休憩に寄る人も多いようです。 古美術屋さん? ドライブ途中でタヌキの置物を買う人いるかしら? 駄菓子屋さん ついつい良い…

ツチノコの祟りか😱?!

昨日に引き続き、ツチノコ探しに行ったのは 東白川の道の駅から車で20分くらいの、付知峡。 自然豊かなところです。マイナスイオンが溢れてます‼️ これはツチノコもいるのでは?! 期待が高まります 嗅覚優れているトナ、どう? 滝の音にびびっているトナ 頼…

一攫千金!!✨

さるぼほさん、ずずさんとツチノコ探しに行ったというブログを読んだ時、正直、マムシや熊が怖いとあまり乗り気でなかった私 ところがツチノコを写真撮影したら20万、実物捕獲したら100万以上と聞いた途端、今週末の道の駅は 東白川に決定! トナと主人も一…

聞き間違い😵‍💫

今日、石川県で震度6の地震があった!と。 週末恒例の道の駅スタンプ集めの途中でニュースで知りました。 え!石川県のずず氏?が骨折?!と一瞬聞こえました。 最近、耳から入る情報を、正しい文ではなく、自分の中の情報で勝手に解釈してしまうところがあ…

プリンアラモード

水曜日にママーイーツを娘のところへ配達する私。 今週も行ってきたのですが、なんだか元気がなくて 手首が痛くて、鼻水も 寒暖差の影響かなー? こんな時は甘いもの‼️ シャトレーゼに、チョコバッキーを買いに寄ったら、あら?! プリンアラモードが! アラ…

揉まれるのも大切😑

大学に入って、塾講師のバイトを始めた息子。 課題やテストに加えて、卓球部活で忙しい中、頼まれて入れる日だったら、引き受けていました。 私も頼まれたら断れない性格なので、仕方ないかなー しばらくは見守っていましたが、中学校が定期テスト対策時期に…

病名よりもひどい症状💦

久しぶりにトナが下痢をしました。 心あたりといえばナンテンの木を剪定していた時に、切り口を舐めてたくらい。 それか、散歩中に草を食べてた気もする 下痢止めが残ってたので、とりあえず飲ませてたけど、夕方、夜、夜中と3回下痢で、その上、朝ご飯たべ…

瀬戸は花嫁じゃなくて、焼きそば!

日曜日、道の駅は愛知県瀬戸市 瀬戸といえば、小柳ルミ子さんの瀬戸の花嫁が頭に浮かぶのは昭和の生まれだからでしょうか 瀬戸は瀬戸でも瀬戸違いですけどね ここ瀬戸といえば! もちろん、瀬戸焼ですよね その他には? な、なんと!焼きそばが名物らしいで…

まわるまわるー😵‍💫

次の道の駅は 岐阜県恵那市らっせいみさと みさとは三郷という地名、らっせいは、もてなすという意味の方言だそうです。 ニ・八蕎麦作り体験もできるそうです。 店内は狭く、手作りのものが魅力的です。 娘は桜海老せんべい、私は味噌を購入。 お次は、同じ…

あおいくま

土曜日の道の駅巡りは 岐阜県土岐市の志野織部です。 さるぼほさん(id:Croquis009)がこの間ブログに書いてたばかり それに刺激を受けてさっそく! 念願のソフトクリームを食べました かわいい バニラ、サイダー、バニラとサイダーのミックスがあり、さるぼ…

剣道メニュー!?

道の駅巡り、ガソリン代がかかります 今週またガソリン代上がりましたね‍ 高速代もかかる時があるし ということで、平日の食卓は若干寂し 小麦が値上がりしているとはいえ、麺にすると、それだけで完結してもいいくらいのボリュームがあるので、安上がり め…

良き良き😊

日曜日の道の駅巡りをして、楽しんだ私と娘 息子からの終わりましたLINEは、スタンプなしで終わりまーす あちゃー これはあまり良い結果ではなかったなと推測。 会場近くのブックオフで息子からのLINEがくるのを待っていようと入って5分の時でした。 5分でち…

足しか💦

日曜日、7ヶ所道の駅回ったのですが、昨日4ヶ所紹介しましたので、あと3ヶ所紹介です。 大日岳を折り返して、白山文化の里長滝へ。 その途中に長良川鉄道の終点、北濃駅があります。 行きに景色が良かったから寄りたいと娘。 もちろん寄りました 電車が着く…

ここどこ?

土曜日に4ヶ所回った道の駅。 翌日、日曜日は、息子の卓球試合 送迎ついでに道の駅巡りをしようということに。 午後中学生のジュニアコーチがある主人とトナはお留守番。 試合会場に8時半について、16時半までの8時間で7カ所の道の駅のスタンプゲットしまし…

あゆはあゆでも🙄

道の駅スタンプ集めの続きです。 つぐ高原グリーンパークの次は 愛知県アグリステーションなぐらです。 梅が200円‼️ 熟してないまま漬けたけど、カビちゃうかなー 話は変わって 娘はあゆが好きです 有名な、歌が上手な紅白に出場したあゆ、ではなく、鮎! 渋…

多過ぎ😵‍💫💦

娘がやりたい!って言い出した道の駅スタンプ集め 18年程前主人も集めたい!で集めたなー 当時も大変で それより増えてるよなー とは思いつつも、娘がやりたいって言うとそれはやってあげたくなるのが親ですよね で、さっそく週末の土曜日スタート! 記念す…

お弁当

主人は毎日お弁当を持っていきます。 会社に食堂もあるんですけど、コロナも心配ですしダイエットしてるので量もちょうどいいですし ただ、この小さいお弁当箱に詰めるのが難しい テトリスみたいに真四角なものばかりなら簡単なんですけどね なるべくいろい…