合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

治療できない💦

健康診断結果が届きました。 主人は肥満度が下がってて嬉しそう 毎年聴力が引っかかる主人。 今年も、耳鼻科の紹介状が入ってました。 私は眼科の紹介状が入ってました。 さっそくそれを持って耳鼻科へ行ったところ、加齢によるものだそう えぇ、いわゆる老…

1番の癒し🍀

週末、娘とトナとでチェアリングに行きました 主人はソフトテニスのコーチ業、息子は友人と勉強。 こんな良いところに一緒に来れなくて残念 突然娘の大学時代友人親子が、娘アパートに来てくれて、苺大福を持ってきてくれたので、チェアリングのおやつに ト…

ワクワクはクタクタ💦

2日程ブログお休みしました このところ、近くで映画撮影をやっていまして、その情報を得た友人と水曜日に会う約束をしました。 残念ながら撮影はされてなかったのですが、撮影のセットなんかを歩いてみてまわり、川近くでチェアリングをしながらお茶をしたり…

田植えに母を想う

この地方はゴールデンウィークに田植えをします。 田植えの時期、生前の母は精神的に調子が悪くなり、毎年1週間程寝込んでました。 正確にいうと、田植えと稲刈りの時期です。 その理由として、母が言うには、時の流れの早さを感じるからだと言っていました…

何が何だか😵‍💫💦

昨日は娘と第4回チェアリング部活動をしました 娘とチェアリングするのは初めてでした。 井桁堂のバターリッチサブレ(娘の頂きもの)でコーヒーを。 このサブレめちゃくちゃ美味しかったです。 どんなところかというと TVでグランピングの施設案内をしていた…

帳尻合わせ

ピザの配達が来ない我が家。 しかし、娘のアパートは配達区域。 チラシが入ったとの事。 娘のアパートはアパート入り口からオートロック。 部屋の前まで配達してもらえない アパート下に着いたら、電話してもらって、取りに降りるのか? いろいろ考えて、持…

無骨なライン

息子の卓球の師匠Sさんから、ラインがきた!と息子。 Sさん、ラインできるんだ もちろん息子ライン交換していないので、誰かが登録してくれたのでしょう 新聞を見た、すごいな。試合に出れたか?と。 絵文字やスタンプのないライン。 あー、Sさんの人柄その…

お持ちでしょうか?

今日お休みの娘。 平日休みを利用して、転出、転入、免許証住所変更をすることになりました。 毎日の疲れなのか?帰ってからも寝てばかり ごろごろしてるのではなく、ぐっすり ずっと寝かせておいてあげたいけれど、役所って17時までだから いろいろな書類手…

ガチャガチャ

入浴剤から出てくるおもちゃにハマってる娘。 増えてる! 1番左は、ガチャガチャで買ったものだそう。 ガチャガチャって知ってますか? 私が駄菓子屋さんでしていたガチャガチャは、たしか20円でした スポーツカー(ボールペンのノックで弾いてあそんだ)や、…

乗り越えろ!

息子、団体戦でフルセットで勝ちきれず、ちょっと落ち込んでました。 いや、大学に入って、今まで以上の実力者3人に出会ってから、フォアに迷いを持ってました。 実はこのフォアの悩みは今に始まったことではないんです。 何回か壁にぶち当たり、その都度、…

高ーい!😳‼️

え? 玉ねぎ?ガソリン?って思いました? 実は血圧 本日、一年に一度の健康診断の日。 血圧がいきなり152! もう一度って言われて測り直したら、160 見かねた看護師さんが時間を置いてと、30分程置いて計ったら、167! 視力も左が0.5右は0.7でギリギリ 老眼…

時代の進化😳‼️

最近天気がいまひとつでした。 土日は晴れましたが、水、木、金といまひとつで、洗濯しないまま自宅へ電車で帰ってきた娘。 今日、車でアパートへ送って洗濯回してからコインランドリーへ。 コインランドリーって若い女の子1人では心配だと思って 私が大学生…

楽しもう!

皆様昨日は、いたわりコメントをありがとうございました 今朝テレビ番組で、紫苑さんという70代のブロガーさんが取り上げられてました。 月に5万円の年金だけで貯金もする生活とのこと‼️ 40円フレンチとか、着物リメイク服、健康法など、とっても参考になり…

痛ーい😣眠ーい🥱

ちょうど一年前、激しい痛みに3日間耐え、怖々病院へ行き、痛みの原因が生まれつきの馬蹄腎(右と左の腎臓がくっついてて腎臓が一つな状態)のせいだとわかりました。 それから一年間、痛みが時々あるものの、鎮痛剤を飲みながら上手く付き合いながらの生活を…

売るなら都会?!

昨日娘のところへ、ママーイーツを配達した私。 娘が仕事を終えるまでの待ち時間調整を兼ねて、衣替えで出た不要なものをリサイクルショップへ。 娘の部屋で待ってもいいのですが、駐車場代1時間100円も節約したいので ほとんどがリサイクルショップで購入し…

ママーイーツ😊

今日は水曜日、娘のところへ行く日です。 娘の好きなイカが半額だったので、イカ焼きを作ろうと思います。 娘はイカ焼きが大好きです あと、自分では買わないだろうフルーツも。 ごはんも3食分。 お味噌汁。 煮豆。 肉じゃが。 麻婆豆腐。 野菜サラダ。 Uber…

詐欺?!いえいえ💦

昨日、自動車税とプレゼントで6万円出費した娘の話を書きました。 な、なんと自動車税分として、娘から4万もらったんですが、軽は1万ちょっととのこと‼️ 私の勘違いで多く預かってました 決して詐欺ではありませんよー すぐに娘にPayPayで返金 こういう時っ…

忙しいのがプレゼント🎉

昨日は母の日でした。 皆様のブログを拝見させて頂くと、素敵なプレゼントや素敵なお話にほっこりしました さて我が家の母の日は? 主人がテニスのコーチに出かけましたので、私が息子の試合の送迎。 前日と同じ会場ですので、迷うことなく着きました。 その…

リハビリ中ですから💦

今日は息子大学団体戦デビュー戦でした。 朝5時半起き、6時半出発。 ねむ〜い おにぎりはなんとか握り車内で。 久しぶりの送迎。 ちょっと不便なところだったので。 3人強い子がいるので、出番はないとは思いながら、ツィーターをチラチラとチェック。 する…

下がるエンゲル係数

娘が1人暮らしを始め、息子はほとんど外食。 主人と私2人だと、食事もボリュームダウン⤵️ 嬉しいことに、自然と食費節約になりますね 蒸しエビ、シーフードマカロニサラダ、わらびと油揚げ味噌汁。 しらすと桜エビの紅白丼、たけのこ煮物、ほうれん草おひた…

夜もチェアリング💦

昨日、チェアリングで外で食べて美味しかったので、夜も外で!ということに。 よく見たらわかると思いますが、バーベキューではないんです 焼肉プレートを外で使用しているだけ ふふふ 気分だけバーベキュー なんてことない、チェアリングのイスの使い回しで…

初チェアリング!

ゆかちんさん(id:toyamayama)さんのブログを読んで以来チェアリングをしたい!したい!と思っていました。 が、問題はトナ トナが大人しくイスに座っていられるわけがない で、なかなかチャレンジできず そんな時バンライフをしているご夫婦をテレビで見て…

鼻が効く😊

うちのトナ、おやつとか落としたら上手に探せません 鼻が悪いのかしら? でもわらびを見つけるのは上手なんです これもトナが発見! たしかに独特な匂いします。 トナは私が嬉しいとテンションがあがると、一緒にテンションがあがります。 トナがわらびを発…

月日は流れ流れ💦

息子が、土曜日はダブルス戦に、日曜日はシングルス戦に出場しました。 どのぐらいぶりの試合かなー 高2の1月が最後だったから、2年半ぶり?! 高2の1月までは毎月試合はあったし、毎週の時もあったのに、コロナのせいで 本当に久しぶり 浪人をした息子は一…

人の少ないとこに💦

今日はせっかくの休みなのに雨 どこもお出かけならず 昨日のことを書きたいと思います 昨日は娘が帰ってきたので、どこかへ行こう!となり、でも人が多いのはねー トナも連れて行けて、人もあまりいなさそうで、楽しめそうなところを探していたら、香嵐渓は…