合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい母さん💕

昨日は娘のところに息子が泊まりました。 娘のところだと自宅に帰るより45分早く帰りつきます。 往復で考えると1時間半も時間的に節約できます いつもは帰宅が22時半過ぎる息子は、昨日は22時にはお風呂を上がってました。 というのも、息子の帰宅に合わせて…

あわや💦😵‍💫

息子の奨学金手続き、娘の引っ越しでバタバタしていた主人。 息子の履修登録を、息子の代わりにすることになってました。 今までなら何の問題もなくやり遂げるところ。 忙しさと歳の影響もあると思うのですが、前期の登録のみで後期の登録も出来ると思ってな…

ついでですよ😅💦

昨日半額の牛すじでカレーを作ってたら、娘に食べさせたくなりました。 だって娘はカレーが大好き 今はレトルトのカレーが美味しくて便利だけれど ポテトサラダも作り出したら、娘は、今日は何食べるのかなー? ポテトサラダも安く売ってるんだけど 野菜サラ…

どうなる?コロナ!

娘が勤める保育園、コロナが徐々に増え、1つクラスが閉鎖になったそうです。 いつになったらコロナ落ち着くんだろう? とりあえず、土曜出勤が中止になり、思いがけぬ連休になりました。 娘は3回目ワクチン接種してるとはいえ、やはりコロナに感染しないか…

タジタジ💦

息子、バイト研修終わり、固定の生徒さんが決まるまで、お休みの人の代わりに入る代替えが主な仕事です。 昨日は母校である高校の1年生の数学の担当でした。その子は生徒歴が長いようで、しきりに息子を褒めてくれたようです。 こんな風に丁寧に説明してもら…

始まり始まり

入居可能日からもう入居の娘 もう仕事が始まってるから、入居に備えてゆっくり準備なんてできませんでした‍ なんせ、内見もしないままに契約 店長さんの人柄を信用しての即決でしたから。 カーテンのサイズもわからなければ、台所のサイズも分からず 今日行…

犬の手

今日は娘、超早番で、朝5時前起き 昼までですが 明日は会議、3時間らしいですが つまり、今週は一日も休みなし‍ なのに、今日昼から、私たちが主人の実家に行くのについてくるって 若いから、大丈夫か? 月曜日は引っ越しだから、日曜日は準備だし。 今週末…

新しい相方は?

息子、団体戦メンバーに選ばれました‼️ 息子が喜んだのはもちろん、私たちもそんな息子を見て嬉しい‼️ 息子はメンバーに選ばれたのも嬉しいのですが、勝てない相手に挑める部活に行くのが何よりも楽しみ!なのが、側から見ててもわかります。 とにかくしつこ…

360度!

事故でドライブレコーダーの必要性を感じてから、いろいろ出費続き、後回しになっていたのですがようやく娘のクルマに取り付けました 月曜日には1人暮らしが始まるので、それまでにはと 主人が取り付けてくれました! 奨学金関係も主人 月曜日の引っ越しも有…

昔と違う学食😅

こうして節約しているのですが、毎日の息子のお昼の学食代が500円‼️ 友達ができて一緒に食べに行くので、500円の出費は仕方ないと思うのですが 私の時の学食は350円くらいで食べれたのになー 入学時に生協プリカに25000円を入れる手続きをしたので、25000円…

物騒な名前?!

週末、三連休だった娘。 金曜日に3回目ワクチン接種したので、土曜日は副反応でダウン⤵️ 日曜日には復活して、いつものようにどこ行く?と。 今週はしだれ花桃を見に行きました。 ニュースに取り上げられてたので 水面に映ってるのもきれいです すごい山の上…

何処へ?

息子が大学の部活で選手登録をしたように、この時期は各地域の登録選手名簿が発表されます。 関西ではもう一年生参加の試合も始まっていて、息子が戦ったことのある子が優勝をしていて感無量でした 知っている子が活躍するのは嬉しいです。と、同時に名簿に…

値上がりして嬉しいなんて!

最近は、いろいろなものが値上がりしていて、不安な気持ちになっていました。 値上がりなんて大っ嫌い! ところが、嬉しい値上がりが‼️ 娘のお給料が上がるかも!なんです 来年度の保育士募集要項を見て気づいたらしいんです。 良かった良かった 毎日忙しく…

もしかして😆‼️

今息子帰宅中です。 最寄り駅に23時くらい着。 なので、自宅には23時過ぎ 電車の中から嬉しいLINEが。 団体戦のメンバーに入れそうだから、試合の日は予定をあけといて!との事‼️ 前にも書きましたが、息子の他に3人は名前をググるとプレイの動画が見れるく…

3年目の…

タイトルを見て、浮気?!と思った方は同年代ですね 昨日三年ぶりに社宅会をしました。 主人が入社してすぐに社宅に入居しました。今から25年前のことです。 ブロックで囲んだ壁にトタン板を乗せただけの社宅 築30年は軽くいってましたねー 蛇口からはお湯と…

370歳の桜

週末娘と樹齢370年の枝垂れ桜のライトアップを見に行きました。 陽が落ちるのを待って。 陽が落ちたのに、なかなかライトが付かなくて。 一緒に待ってた年配の方が住職さんらしき方に、何時にライトつきますか?と聞いて下さり、住職さん慌てて付けて下さり…

戦争反対!

ハチが死んだ飼い主の帰りを、ずっと駅前で待った話は、忠犬ハチ公として有名な話です。 同じ秋田犬リニが、ウクライナで飼い主の女性がロシア兵に暴行されて殺されてから一か月も自宅前で、飼い主を待っているというニュースを見ました。 ボランティアの人…

奨学金

娘の仕事、大変だけど楽しそう 息子も今日は友達になった子と薬学部の卓球部見学に行くと 2人とも新しい生活に慣れてきたみたいで私も一安心。 と思ってたら、やってきました奨学金手続き 奨学金をすでに高校時代に手続きしてる人もいますが、我が家は2人共…

春かしら?😚

いつも休みの日は朝から、どこ行く?と娘。 でも昨日は、ん?あれ?あれれ? 聞けば、保育園から高校まで一緒の自宅もすぐ近くの男の子とお昼を食べに行くというんです。 へー、ほー そういえばその子高校の時花火に誘ってくれてたっけ 娘は女友達と約束して…

急展開💨

だれかとおしゃべりすればいいのになー、友達出来るかな?とか心配していた息子。 山下清さんみたいにおにぎり2つ持たせて、食堂やコンビニに誘われてもいいように準備万端にしていたのですが、昨日4日目にしてようやく学食デビュー!したようです 4人で学…

何友でもいいんだけどね😅

昨日で3日目の大学。 毎日恒例の息子との会話、誰かと話した? 3日目にしてようやく、喋ったよ! LINEも交換したとの事。 喋るまではすごく時間かかるのに、LINE交換は早い 現代っ子の距離の縮め方がよくわかりません なんと、交換したのは2人。 しかも2人と…

健康な不良😆

息子は昨日6時半に自宅を出て22時半に帰宅 授業は16時半まででしたが、本学の卓球部に初参加。 16時半から21時半まで練習があるみたいで、20時まで参加したとの事。 卓球の話となると、いつもは無口な息子も饒舌です 聞けば、最初に団体の試合では出番があっ…

アカハラ

アカハラってご存知ですか? 大学などの教育機関で、権力などを使って教育や研究に支障をきたす行為です。 娘が卒業して時効なので、娘が大学一年生である教授から受けたアカハラでは?という出来事について書きたいと思います。 なぜ?今頃?と思うと思いま…

ピカピカの一年生は成人💦

昨日入学式の後バイト研修。 今日はオリエンテーションが一日あります。 いきなり一日びっしり 隣の席の子からランチ誘われたら行けるように、おにぎり2つ持たせました。(持ち帰ればいいですから) きっと自分から誘ったりはできないでしょうから 田舎育ちの…

値上がりに対抗!

私がよく行くVドラッグ、日曜日に15%か20%引きクーポンが300円以上の品一品に使えます。 今まではお茶1ケースか白髪染め購入してたのですが、今週はどちらもあるので、トイレットペーパー購入に使用。 50円引き! 大きな節約 娘が実習代を頂いたので、スシロ…

バイトで得るものは?

私の1番最初のバイトはラーメン屋さんでした。 大学の入学式の前日に下宿に母と上京。 その時に入ったラーメン屋さんにバイト募集の張り紙を見て、その場で申し込みました。 すごく良い人ばかりで、田舎から出てきた私を心配して、パートの人2人が食べ物を持…

姉御に連れられて😅

昨日はSさんが休みだから卓球は休むと朝言ってた息子。 前回Sさんが休みの時、女子中学生が3人だったからか? 卓球楽しみの息子としては、どこか元気のない様子で朝過ごしてました。 ところがお昼、Kくんのお姉ちゃん(息子より5歳年上)から、乗せていくけど…

春は心はずむけれども😵‍💫

昨日は久しぶりにブログ書けませんでした。 朝、娘を送迎。洗濯やら洗い物やら家事を最小限して、トナの散歩。 息子と散歩しながらポケモンGOをして、帰ったらもうお昼ご飯 山菜おこわ、野菜コンソメスープ、はんぺん揚げ、フルーツヨーグルト。 洗い物して…