合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

羽があるある💦

いよいよ今日から、娘の本格実習始まります。 2週間実習があり、そのあとは春からの勤務地になる園でさらに2週間実習です。 当初はマンスリーアパートを借りる予定でしたが、やはり騒音などの評判があまりよくないので主人が反対しまして とりあえず最初の2…

遊び納め😆

娘がいよいよ28日から就職先でお給料が発生する研修が始まります 今までのバイトとまた違う、責任が伴う仕事が始まるわけです。 というわけで、娘が今週末はめーいっぱい遊びたい!との事。 遊び納めに選んだのはクラブ(まだあるのかな?私たちの時はディス…

スイートルーム🏨

去年は全国どこでもあるビジネスホテル◯ートインに宿泊しました。 今年はコロナ療養施設として利用されてるので予約が取れず、違うホテルに。 そのホテルは受験生応援パックがあり、ホテルから大学までバスの送迎もあり、しかも格安! 2人で宿泊したら去年と…

ホッととクール

昨日のホテルまでの道は、卓球の試合の時に何度も何度も通った道で、懐かしい気持ちになりました コロナで突然の青春ピリオド。高3インターハイ中止で引退でしたから なので、この道2年ぶりの道です。 2年前、まさかコロナがこんな長い期間続くなんて思い…

浮かれていては受かれない💦

今日は息子と2人で大学近くのホテルに泊まりです。 夕方に移動する予定。 最初は息子1人で泊まる予定でしたが、蔓延防止が出てるのでホテルまでで送ろうということになりました。 で、ホテルの料金表をよーく見たら、1人宿泊だと9000円、2人だと10000円‼️ 10…

山となるのか?😵‍💫

昨日も娘が保育園へ。 3時間程、時間があったので、ニッショーへアパート探しへ。 予約してたのでスムーズに案内され、2軒内見し、一軒は場所確認と外から見ました(まだ入居中の為)。 今回も内見で案内されることで、ここはイマイチだなと一件思ったので、…

ムダにしたい😆‼️

昨日生まれて初めてお金をムダにしたいと思いました。 しかも20万という私にとって大金をです! いつもいつも節約やらお得やらにエネルギーを使ってる私が、何言ってるの?大丈夫?ってお思いでしょう? 実は、私がムダにしたい20万は私立の入学金です 国立…

さよなら

昨日はたくさんのお祝いコメントありがとうございました 気にかけて頂き嬉しいです。 皆様には感謝感謝です。 そんな昨日、娘は4年間続けたバイト最終日でした。 4年間、社員さんやパートさんたちにかわいがって頂き、いつも何か食べ物をもらって帰ってきて…

ばんざーい🙌

息子、無事に私立合格しました‼️ 例年にない薬学部人気もあって、志願者数が激増してたので、心配してましたが、良かった 受かってると思うって言ってた息子も、合格を実際見て安心したみたいで笑顔笑顔でした。 いわゆる滑り止めという私立は受験してなかっ…

ヒッキー💦(宇多田ヒカルではないです)

息子、散髪以来、17日間も外出してませんでした 昨日は久しぶりにトナの散歩へ。 トナは娘、息子、私とお供が3人いて大喜び 20分くらい散歩して、たこ焼き一舟とソフトクリーム一つを3人で食べて、トナがお鼻にクリームつけて大笑い クスッとしかなかなか笑…

卒業旅行のかわりに😊

娘は大学四年生です。 周りは卒業旅行や記念のイベントなどなど。 娘は弟が受験生、自分もすぐに研修が始まるので、コロナ感染予防の為自粛 仲良しの子と遊びに行ってもいい? それくらいなら? いやいや念には念を入れよう! えっー!と娘。 だよねー。 じ…

マッチ棒になるつもり?

主人のダイエットはほぼ達成しました! 目標体重が65キロでしたので、維持してます 今は朝だけ白米をオートミールの米化したのを納豆混ぜて食べるだけ。 おかずは揚げ物以外のものを普通に食べてます。 おやつはナッツ、果物、焼き芋、ヨーグルトです。 ほと…

ブックオフは本だけではない😳‼️

ずいぶんと前にブックオフがオープンしてましたが、本だけの取り扱いだと思っていたので寄ることがありませんでした。 (というのも、ブックタウンっていう本のリサイクルの店が手前にあるものですから) 昨日初めて娘に連れられて行ってみると(しまむらが想定…

私って冬彦さんのママ😱⁉️

娘はもうすぐ1人暮らしなので、安いものを見つけたら購入して準備してます。 お正月の福袋で布団セットと炊飯器。 この間は1000円引きクーポンが当たったので、電子レンジを6500円くらいで購入。 香典返しのギフトカタログで包丁。 あ、あと、あかのれん(バ…

あっという間💨

今日でブログを始めて1年になります 去年の今日、予備校の説明会に行く時は共通テストを終えて浪人を決めたところでしたので、なんだか先の見えない不安がありました。 息子、1年間本当に頑張ってきたと思います。 結果希望する医学部への道は諦めましたが…

小さくない出費💦

昨日は娘、就職先で研修でした。 送りついでにアパートを探すことにしました。 まだ勤務地が決まってないのですが、何か所か選んでおこうか?ってことになって。 不動産屋さんってたくさんありますね ニッショー、アパマンショップ、ホームメイト、エイブル…

私ヒルズ族?

皆様1人暮らしされたことありますか? 私は大学の時に。 1番最初に住んだところは、大学の紹介のところでした。 大学が紹介するんだから間違いがない!という母の考え。 しかも管理人がいて、お世話してくれる。 女子学生ばかり! 家賃、水道、電気、ガス、…

ザツに入れてはダメです😙

皆様、雑紙ってご存知ですか? 私の住んでるこの地域、いつのまにか雑紙の分別が始まってました。 SDGsの影響でしょうか? あちらこちらに、段ボール、雑誌、新聞、アルミ、衣料の回収ボックスが置かれて便利になりました。 その中に雑紙の分別もいつの間に…

ルーズなルール?!

昨日の高梨沙羅選手には皆さまのご意見が一致していたような気がします。 あの失格は到底納得できない。 寒さで筋肉が収縮したりして、スーツにゆとりができたりすることも考えられるとの事。 それならやはりジャンプする前に全員検査を受けるのがフェアです…

結果はオマケ

オリンピックのジャンプ団体戦、高梨沙羅ちゃんの失格は気の毒としか言えません 個人戦は風、団体戦はウェアにメダルを阻まれました。 理不尽な感じさえしますが、TVを観て応援している人たちは、努力も実力も金メダルに値することは十分わかってると思いま…

休業日前日は大忙し💨

今日はスーパーバローが休業日です。 なので昨日の私は大忙しでした まずはトナの散歩帰りにバローに寄り、偵察。 多分夕方しか安くならないだろうけど、どんなものが安くなりそうか覗いてみました。 そしたらすでに値引かれてて、大慌て 肉類をたくさん購入…

金はなくとも…

タイトルは、我が家のことではありません たしかに我が家は、年がら年中金欠ですが タイトルの金は、カネではなくキンの方 オリンピック始まりましたね。 金メダル候補にあがってたモーグルやジャンプなどは金を逃してしまい残念でした。 けれど、そもそも、…

カーリングは楽じゃない💦

昨日は雪がどっさり降りました。 カメムシ、雪予報ハズしたな (この地方ではカメムシ少ない年は雪が少ないと言われてます) 雪当番なので、前の日に融雪剤をまき(25キロ!)、朝積もった雪を除雪しました。 勾配のある坂道のところだけですが、これがけっこう…

アラ、あらら?

昨日うらさん(id:ura -sima)に言及して頂きまして、タイトルは大事だわと思った私。 そういえば、うらさんはタイトルと内容がマッチングして面白いんです。 しかもお料理が身体に優しそうで、いつも美味しそう で、いつも食べたくなって、あっ!明日作ろう…

節分

昨日は節分でしたね。 意外と行事事する私ですが、節分ばかりはあまり馴染みがないんです たぶん、昔から室内で犬を飼ってたから豆をまくのがムリだったから? 巻き寿司一本無言で食べるとか、聞いたこともなかったです ましてや、柊に鰯なんて組み合わせも…

床屋

共通テストを終え、私立受験を終え、ホッと一息‍ コロナ感染に怯え伸ばし伸ばしにしていたら、ジャニーズになり損なった髪だけ伸びた息子が 行くなら今しかない! 小さい時からずっと行ってる床屋さんへ 息子は予約しておいたので良いとして、私はというと、…

私立受験

昨日は私立受験日でした。 去年は私立を受験しなかったので、共通テストから前期まで長かったのを覚えています。 それに比べると、今年は共通テストの影響のない私立を一つ受験することで、去年よりゆとりができたような気がします。 私立の受験問題は傾向が…

オキシトシン

日曜の朝TVで7秒ハグをすると、幸せホルモンであるオキシトシンが分泌されて幸せな気持ちになると言っていた。 一緒に見ていた息子、危険を察知したようで お母さんは24時間しとる!とのこと。 いやいやさすがのお母さんだって、寝ている6時間はしてないら?…