合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット報告②

昨日もたくさんコメントをいただきありがとうございました おかげさまで気持ちも穏やかになりました 今日は12日前書いた主人のダイエットの続きです。 69.3➡️65.3 約40日で4キロ減‼️ 18.4➡️15.9 体脂肪はなんだかマチマチで正確ではないかもしれません 目標…

価値観

昨日も皆さまからたくさん応援コメント頂いて、とても嬉しかったです。 医学部受験辞めたので、本来ならブログ名も変更しないといけないのかもしれませんが 一区切りつくまでこのままでいさせてください。 息子が医学部受験を辞めたのは、受験をすると決めた…

出願しました😌

昨日国公立二次試験出願しました。 結論として、医学部は受験をしない、ということになりました。 息子が浪人しながら考えた末の答えなので後悔はないと思います。 前期、中期、そして私立を一校。 この3つはバンザイシステムで気持ちの良いバンザイ(A判定…

iPad

娘にiPadを借りて勉強してた息子。 娘は月に2〜4万円のバイト代を貯めてiPadを購入。 さすがにずっと借りるわけにはいかないので、息子もお年玉貯金で購入することになりました。 Amazonって夜に頼んでも翌日に配達されるからすごいですよね‼️ 22時くらいに…

洗車

冬は雪のせいか?はたまた融雪剤のせいなのか? 車がすぐに汚れます。 それでも窓をガソリンスタンドで拭くだけでしのいできた私 でも、今日トランクを開ける時に、凄まじい汚れに洗車を決意! トナの散歩の後に山の麓のガソリンスタンドに寄ったら低温の為…

もみあげ

息子、コロナの爆発的な増加で散髪に行くのを躊躇っていたら、髪がボサボサ 視野にもみあげ部分が入ってきて、気になる様子。 とりあえず私立を受けるまでは散髪辞めとくことにしたので、煩わしい毎日。 そんな中、昨日トナをシャンプーしてカットしてたら、…

耳鼻咽喉科

年末から口内炎ができてるのが気になっていた私。 といっても、痛いわけではない 膨らみが気になり、毎日のように歯磨きの時チェック。 Google先生で調べたら2、3週間してもよくならない場合は歯科か口腔外科受診した方が良いと。 父が歯が痛いって言ってた…

融雪剤当番

融雪剤当番が2年ぶりくらいに回ってきました。 自宅の並びにある11軒で回しているのですが、回ってきたら大体3回くらい融雪剤を撒いて、融雪剤を取りに行って補充します。 雪が積もってたら、雪かきも必要です。 雪かきは誰かしらお手伝いしてくれるねで、メ…

娘アパート②

コロナが爆発的増加しています 娘の研修もどうなるかわからない状況。 アパートの書類が昨日速達で届いたけれど、まだちょっと先が読めないので、ぎりぎりまで契約を伸ばしてもらおうということになりました。 早割はなくなるけれど、その分研修先に近いとこ…

娘のアパート

娘の勤務先は3月半ばくらいにしかわからないというから、アパート探しはまだまだ先でいいかな?と思っていたら、その前に1ヶ月程研修があるという 先輩に相談したら、とりあえず山から降りて、自宅と研修先の真ん中あたりにアパートを借りたら?との事。 先…

保険屋さんから連絡

今年はカメムシが少なかったから雪が少ないと予想していたのに、どうしたことか雪は多いし、寒さは厳しいし‍ そんな中、保険屋さんから電話がありました。 12月4日にお手紙で経過報告を頂いてから40日程経過していますので、直接電話だし解決したのかな?と…

バンザイ疲れた😵‍💫

昨日はバンザイシステムで、受験する大学探し。 老眼がひどくて目が疲れたら、肩もこり、腰も痛くなり 歳を感じます 共通テストより2次試験に比重のあるところを探すと、科目と相性が悪かったり 共通テストで得点がいい科目が圧縮採点になったり 前期に受か…

不安

市内の高校のクラスターはどんどん増えています 80人弱程のようです。 近くの高校も2校程休校になったようです。 予備校の方から面談にくるように言われましたが、受ける大学の情報などはラインでお願いしました。 とりあえず、私立を1つ受けるまではコロナ…

ダイエット経過報告

昨日もたくさん労いのコメントありがとうございました 息子は疲れは感じるもの、前向きに勉強に取り組んでると思います。 こんなに勉強をして、予想外の結果は生まれて初めての経験だと思います ショックで立ち直れないのでは?と心配しましたが、理系の平均…

共通テスト結果

皆様連日応援コメントなどをありがとうございました 無事に二日間のテストを終えました。 息子自宅に無事に帰って来た時には、ホッとしたのと同時にテストダメだったなと瞬間にわかりました。 不思議なものですね 夕飯を食べて、答え合わせをして目標点数に…

共通テスト2日目

昨日は、去年ほど疲れは見られなかった息子。 バスはすごい密だったようです やはりコロナを心配してた車送迎も多かったようです。 渋滞まではなってなかったけれど、息子には少し歩いてもらってから途中で乗せて帰ってきたようです。 息子の母校である高校…

共通テスト1日目

いよいよ始まりました 私は娘の研修の送り迎えで朝からバタバタ なんせ凍結心配なので 娘の就職先は高速使ったら車で1時間。 たったの1時間なのに、気温が6度も違い、凍結どころか、雪がチラッともありません 今朝マイナス10℃だった私の家近くは、共通テス…

ますます感染拡大😵‍💫

昨日は娘授業1コマで車で送迎の日。 朝起きたら、雪が降ってました。 しかも積もってる なんでー? 予報と違うじゃん! いつもならすぐ汽車で行くことを決める我が家ですが、コロナが心配で 汽車のじかんは8時40分。 車なら9時に出れば間に合う。 で、8時半…

近づいている😱‼️

昨日は娘が9時半から15時まで授業の日。 いつもは電車で行ってもらうのですが、コロナの勢いがすごくて、バスや電車に乗せるのが怖い 共通テスト前の大切な時! で、往復3時間×2往復することに いつもなら大学の近くで時間潰すのですが、コロナの感染怖いか…

力まない😌

昨日は高校に調査書と推薦書を頂きに行く日でした。(あらかじめ先生と時間を決めていたようです)。 その2つの料金は収入証紙で払う為、私は銀行へ収入印紙を買いに行きました。 また共通テストでボーダーラインを取ればそれを大学に出す時に住民票もいるの…

初詣

7日に正月飾りを外したものの、私たち地区は自治会に入れてもらえてないので(財産区なので入れないとの事、楽は楽ですけど) どんど焼きで処分するわけにもいかず ゴミとして出すには気が引けるし で、結局初詣の時に、お寺へ毎年持って行ってます。 お寺の…

命日

昨日はトナへのコメントありがとうございました 昨日の朝無事にティッシュらしきもの出ました!たいした量ではなかったです。 それよりも、ティッシュと一緒に輪ゴムが‼️ この輪ゴムが原因でどうやら吐いたり、下痢になったみたいです どこで食べたんだろ?‍…

またまたトナ😮‍💨

昨日起きてゲージからトナを出したら、珍しくゆるいとおしっこをしていました。 しかも吐いた後も あららー どうした? 心あたりがあるとすれば、2日前にティッシュを1枚食べたこと! でも1枚全部はたべてないし、元気で食欲あるし、前日は普通のだったので…

増えすぎ😱

オミクロン感染力がすごいとは聞いていましたが、こんな勢いで増えるとは‼️ 昨日今日で、共通テスト直前模試の予定でしたが、今日主人が問題だけを予備校まで取りに行くことになりました。 高速で片道2時間程でしょうか 郵送とかしてくれればいいのに‍ 東京…

ムリかな?

何日か前に富士山噴火した時の火山灰対策として、トナに犬用のマスクとゴーグルを購入したと書きました。 さっそく実物がきて試着。 サイズはよかったけれど嫌がりました。マスクも写真撮るどころではなかったです いざとなると、トナはムリだな でも実際に…

ガソリン価格

いつもは授業が1コマ(1時間半)の木曜日だけ、車で大学まで送迎する私。 水曜日は3コマあるので、トナが待てないので、回数券で電車で。 もし家から全部交通機関で大学まで行くと、3000円弱かかるので、木曜日は大変だけどトナを連れて往復3時間送迎です。 と…

オミクロン😱

急にオミクロンの勢力が増してきてるようですね。 今日あたりから仕事始めのところも多いでしょうし、ますます増えていきそうな予感です 息子は年末から予備校も休みなのですが、共通テスト前に今週末土日と2日間、本番の通りにテストがある予定です。 今そ…

指導者

箱根駅伝、青山が優勝でしたね。 6回目だそうです。 原監督の講演会に行ったことがあるのですが、本当に感じの良い方でした。 話を聞いていてこの人の言うことなら、信じてついていこう!と思える誠実さ、人間味みたいなものがありました。 選手の実力や努力…

初づくし!

昨日は娘、高校ソフトテニス部の初打ちに行きました。 といっても、実際に打ったわけではありません。 いつも年明けに高校のソフトテニス部の同窓会的に集まってテニスをするのに顔を出したのです。 60過ぎの元高校生おじさんもいますし、現役バリバリ高校生…

防災

新しい年になり、1番に願うことは一年間何事もなく過ごせますようにということではないでしょうか? 受験生のいる我が家でも、息子の合格もさることながら平穏無事を願いました。 で、1番に心配になったのは南海トラフ地震! でもそれだけでなく、最近テレビ…