合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙について

昨日自民党総裁選、予想通り岸田さんでしたね。 自民党員だけの選挙だったので、岸田さんだろうなーと思ってました。 もし国民全員投票だったらどうだっただろうか? ひょっとしたら河野さんだったかもしれないと思う人も少なくないと思います。 けれど国民…

ルーティン

月、火曜日と娘の就活の送迎で朝早く出たので、毎朝のルーティンであるトナの散歩は、ちょうどリモートだった主人が行ってくれました。 私が心配してるだろうと散歩中のトナの写メ送ってくれました。 が、トナが不安そうな顔に見えるのは気のせい? リモート…

泣く

ふと、最後に泣いたのっていつだったっけ?と思った。 あー、前犬サンタが亡くなって、職場のすごく信頼している人に、こんなにすぐ死んじゃうってわかってたらもっとたくさん美味しいもの食べさせたのにって話した時だ。 あれ?私って人前では泣かないのに…

なんだかんだで

ここのところ節約節約で、買い物はスーパーやドラッグストアなどの食料品しか買ってない。 コロナ禍でアウトレットやら行くのも無理っていうのもあるけれど、行ったら何かしらは買ってしまう意志の弱さを自覚しているので、近づかないようにしているというの…

困窮家庭なの?😵‍💫

2、3日前に驚くような記事を目にしました。 大学生のいる4人家族、年収600万の家庭は生活保護世帯と同じくらいの困窮生活だという内容。 やっぱり‼️ 私の医学部合格ブログがいつの間にかにか、節約ブログみたいになってしまってるのは仕方ないことだわー‍ 2…

おつとめ品について

かわいいプーちゃんのお母さんであるはなさんから、おつとめ品はどのくらいで消費しますか?との質問が。 私はコメント欄使えないので、ブコメ利用しているのですが、ブコメだと100文字までなので不便 なので今日はおつとめ品について書きまーす はなさんか…

週末?

昨日が祭日で休みだったこともあり、今日が週末って感じがしない私 今日は私訳あって朝から出かけてます! 朝ごはんとお弁当を用意して、6時15分には家出ました。 久しぶりに電車乗りました 電車乗り間違って、 時間潰すのにパン屋覗いたらつい買っちゃいま…

息子焦る😵‍💫

昨日駅で車に乗り込んですぐ息子の様子がヘンだなと思った私。 予備校は後期から毎回テストをして解説みたいな授業になってて、テストの結果が良い時は饒舌 なので、これはひょっとして 化学テスト悪かったの?と聞くと、いや難しかったからと息子 それは悪…

オフ

昨日の園見学行ったことにより、いろいろと予定外のことがあり(詳しくは結果が出てから一度に書きたいと思います)疲れがピークに達しました。 今日は久しぶりに娘は大学で長い授業なので、電車で行きました。 トナと2人なんていつぶりー? 娘の次の受験によ…

園見学

娘の園見学に行きました! 車で1時間15分くらいの園です。 下見に行ったから迷わず行けました。 1時間半くらい園説明がありました。 娘は気にいったみたいです。 ご縁があるといいなー 昨日息子お弁当は斜め半分にご飯を入れるのにチャレンジしました 今日は…

思いがけず

今日は三連休最終日。 我が家小さい子がいるわけでもなく、いやむしろ就活生と受験生がいるので連休なんて関係ない 今日は明日娘が園見学に行く園へ下見に行くことにしました。 前回は県外に園見学に行き、なかなか魅力的だったのですが、やはり県外だという…

今日

今日は三連休の中日。 県外ナンバーの車がたくさん‼️ ワクチンを打ったからみんな出歩きだしたのかなー 娘はバイト、息子は勉強。 私はというと、主人とトナの散歩に行きました。 私の住んでるところ最近毎日のように、広報で熊目撃情報が流れています。 冬…

プレミアム付き商品券

今日も節約の話です。 息子の受験の話はどこに?! 10月1日から市内で利用できるプレミアム商品券を購入しました。 皆様のお住まいの市もあるのでしょうか? 私の住んでる市ではコロナ禍では3度目の発売です。 1度目は買えない人があまりに多くて、2度目から…

日々の節約

台風心配ですね‍ 明日は予備校休み、主人も仕事休みなので通勤通学の心配がないので、それだけでも助かります。 直撃を受ける予定の方はどうぞお気をつけ下さい 何事もありませんように さて最近の私の関心事、節約! 今までも節約しなくっちゃねーとは言っ…

最後の授業料

今日は娘の大学授業料を振り込みました。 最後の振り込みです。 昨日息子さんに自分で授業料を振り込みさせたというブログを読んだこともあり、私も初めて娘にさせてみました。 娘がちょうど、バイト代を貯金するついでにということもありましたが、その方が…

指導者の力

将棋の藤井君、とうとう三冠になりましたね おやつの柴犬コロたん? かわいいそれをセレクトする藤井君もかわいい 厳しい勝負中に、おやつを楽しめるゆとりが勝利をもたらせたような気がします。 そして忘れてならないのは、師匠杉本八段! 弟子の活躍を嬉し…

お金のかかる教育😵‍💫

総裁選があるみたいですね。 国のトップを決定するものなのに、私たちとはまったく関係のないところで行われていて不思議です 私に一票の影響力があれば河野さんに入れます! 理由は看護師保育士介護士の待遇改善をすると宣言したからです。 河野さんは実行…

娘、無事、園見学!

緊急事態宣言延長が決まり、娘の就活の園見学がどうなるのか‍心配していましたが、無事今日予定通りして頂きました。 ありがとうございます、園には本当に感謝です。 一つの園に希望をし、面接を受け、結果が出るまで、他の園を受けることはできないので、延…

衣替えしても大丈夫?

皆さまはもう衣替えは済ませましたか? 急に朝晩寒くなってきましたね。 かと思うと、昼間は暑かったり 迷いましたが、バタバタ追われてするのは嫌なので、今日衣替えをすることにしました。 それにしても毎回思うのが、服の量 今回は思い切って不要なものは…

スキー場はスキーだな😅

疲れました‍ 朝からすみません 昨日娘が行きたいって言うので茶臼山高原へ 娘と交代で運転しようと思ってたのですが、あまりの山道に私のみの運転になりました 到着したのが3時半でしたので、リフトの券売は終了してました。 まー、動いていてもトナ連れては…

2人の命日

今日は父の命日です。 息子が年長の時でしたので、13年になります。 早いものです。 父が亡くなった後、私は鬱病(躁鬱)を発症し、母の介護、母の死、親友の死と、なんだか大変な時期を過ごしました。 今、私が毎日のようにあたふたとしているのとは違った次…

夏も終わると実感

昨日は半袖では寒く長袖で過ごしました。 あー、夏も終わりかなー‍ 買い物に行ったら 冷やし中華が賞味期限がまだまだなのに半額に シーズン終了のため!ってポップが。 こんなとこにも夏の終わりがきてるわ‍ セブンに寄ったら栗のアイス これすごくおいしか…

落ち着きました😌

昨日パニクってた私も、ようやく落ち着きを取り戻しました ひたすら家事をして、悪い方向に考えないようにしました。 心配したって仕方ない! 結局そこに落ち着くんですよね 昨日夕飯キーマカレーにしました。 昨日家事ヤロウで同じようなものをキムタクが使…

パニクる😵‍💫

昨日息子の高3の担任の先生から、息子の志望する大学の要項が出たから取りにくるように連絡がありました。 そしたら今朝、高校から電話があり、担任ではない先生からでした。 要項はホームページから見れるから、取りに来なくていいという電話。(予備校にコ…

受験予約する

昨日フッと受験のホテル予約とる!って頭をよぎりました。 去年は受験日直前に予約を取りました。 取れなかったら、高速を使ってで行けばいいかなと思ってたのもあります。 今年は同じく受験生の息子さんを持つママンさんが予約をとったというブログを読んで…

子供たちの副反応

昨日は娘が1回目、息子2回目のワクチンでした。 息子はやはり接種12時間後に発熱38℃、娘は37.1℃でした。 我が家で唯一、1回目から発熱した娘。 1番若いのか?就活でショックを受けて弱ってたのか 娘と息子だと、いつもは娘にぴったりひっつくトナなのですが…

おでんシーズン

今日は朝の散歩は半袖では寒いくらいでした (トナは暑がりだからちょうどいいみたい) 牛すじを半額で購入した時から、心はすでにおでんと決まっていましたが、寒かったから本決まり! みなさんはおでん何を入れますか? 大根、玉子、もち巾着、牛すじ、こん…

感謝です

昨日は娘の残念な結果に優しいコメントを頂き、ありがとうございました 娘がショックを受けたかなと思うと私も少なからずショック‍ 自分のことより、子供のことってダメージが大きいですよね 昨日は娘に美味しいものを食べてもらって、就活を開始。 なかなか…

残念な結果

娘公務員試験三次結果、残念でした 市民ではない娘が三次まで残っただけでも、よく頑張ったかな? 大学の紹介で、保育士育成の為奨学金を無利子で貸与してくれる制度を利用したので、その市の公務員試験を受けたのですが、ご縁がなくて残念です‍しかも無利子…

心を鬼にする時

最近、息子模試が2回もありました! 折り返しに入ったなーって感じです。 1つ目は土曜日に記述式模試でした。 夏休みに力をいれた化学伸びず、全体的に停滞、ただ元々得意な数学が高得点で、合計点としてアップ⤴️してました。 息子も嬉しそう饒舌になるので…