合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平常

ワクチン接種後12時間後から始まった発熱は、その後24時間、37度から38度を繰り返しました。多分薬の効果が切れたら38度近くになったのでは?と思われます。 トナは私にぴったりとひっついて、いつもの遊ぼう攻撃もなくお利口さんでした 体調が悪いのがわか…

ワクチン2回目副反応は?

昨日はワクチン2回目、1回目混んでた2回目チェックのところ今回はスムーズに通過。 1回目よりさらに流れがよく、ママンさんのベルトコンベアーみたいだ!という表現ぴったり さてさて副反応はというと、1回目よりも早く腕の痛みを感じ、更に一回目より痛いし…

ワクチン2回目

いよいよ今日、私ワクチン2回目です 主人が木曜日に2回目を先に済ませ、副反応軽いとはいえ、腕の痛みやら、発熱やらを側で見たので嫌だなーっていうのが正直なところです。 とりあえず今日明日は発熱して寝込む予定で、昨日のうちにおかず作り置きを少し作…

掃除第二弾🤗

昨日は玄関を掃除した私ですが、いよいよ冷蔵庫! 貯め代さんのようにはいかなかったのですが イワキのガラス容器も諦め 100均で一応それらしいものは揃えました 掃除前のこの状態から、お酒は私の体内に移し、夕飯で使えるものは使い量を少し減らしました。…

風水的?!掃除

娘の三次面接の結果やら、息子の新学期やら、コロナやら、ワクチン接種やら、とにかく私の心中穏やかではありません 穏やか風を装ってはいますが そんな時は何故だか片付けやら掃除をしたくなる私。 学生の時、テスト前になると机の掃除や部屋の掃除にまず取…

チュートリアル

息子の夏休みが終わりました。 今日はチュートリアルという、高校だと始業式的なものがありました。 1時間の為に、往復3時間かけて行くという こんなコロナ蔓延の中 仕方ありませんねー センターまで142日。 あっという間に半分終えて折り返しに入りました。…

打ち出の小槌はないですけど😑

私がスーパーでお値打ち品をせっせと買ってる時に、娘はお菓子やらデザートをいい?と言いながらも既にインしちゃってます。 娘、歳は22歳! 3歳の子のような駄菓子は欲しがりません。 プリンタルトやら、カントリーマアムやら大きさも値段も結構します この…

娘就活

昨日娘の第一志望である公務員試験三次面接が無事終わりました ネエサンの娘さんがコロナにうつらないか心配‍というブログを読んでるその日、我が家はまさに他人事ではない状態にありました‍ 主人の会社で出張に来ていた人のお子様が陽性になり、その方が濃…

ふるさと納税

世間でふるさと納税がお得とか、納税品が良すぎるとかテレビでやっているのを見て、へぇーと思いながらも、でも面倒なんでしょ?と思ってた私。 CMとか見ても他人事のように それがはなさんがふるさと納税でプーちゃんのちゅ〜るを頼んだというブログを読み(…

涙腺も老化?!

昨日から24時間テレビやってますね いつ頃からかマラソンと歌が大部分を占めるようになってきました。 マラソンを1人の人が走るのはすごいことだけれど、なんだか個人が際だって誰が主役なのかわからない感じに でも去年からはマラソンも何人かで繋いで走る…

雨の被害

しばらく雨が続いています。 警報級までではなくなったけれど、毎日降ってます 今朝は晴れてたので、トナの散歩へ。 散歩をしないとストレスがたまるみたいで、一日中やんちゃで困るんです 土砂崩れしてる跡が何ヶ所か 川の水が入った感じの田んぼなどもあり…

オーブン大活躍!

この間ブログにも紹介した5000円のオーブントースターすごく良いです 衝動買いして良かった 無塩バターを間違えて普通のバターを使ったせいか?焦げました お湯が高温過ぎて混ぜるのが手間どった上に、生地がベタベタになるハプニングがあったけど、美味しく…

女子トーク😚

昨日は娘面接練習のため大学の送迎しました 片道1時間半往復3時間 しかも大雨警報中 途中何か所か土砂崩れした後があり、帰りは違う道で帰りました 娘1人の面接練習のために先生わざわざお付き合いしてくださったとの事 申し訳ないです‍♀️ 感謝感謝です で、…

たまには本題を

息子の合格までの毎日を書こうと始めたブログですが、息子の出番は少なめ(受験勉強って地道なものだから毎日のブログになかなか書き辛い) たまには息子登場してもらおうと それに希少惑星さんがブログの中で、私のブログも読んでくれているというので、たま…

あたりました!

あたりました! といっても、おめでたい方ではなく食あたりです 私、旧姓に貝がつく程の無類の貝好きです(え、関係ないですか?)。 つぶ貝、あさり、サザエ、あわび、ばい貝、たいら貝あらゆる貝が好きです!ゾッコンです で、昨日はホタテが貝殻付きで売ら…

超特急💨

昨日はお盆最終日、仏様をお見送りする日です。 送り方には宗派や地域によって違うと思うのですが、我が家は川にお見送りに行きます。 昔は舟を作ってお花や食べ物をのせて川に流して見送ったのですが、時代とともに自然を汚さないようなお見送り方法に変わ…

大雨

おとといから雨がすごいですね 警報アラームの音がけたたましくて、就寝中の時などは、心臓発作を起こす人がいるのでは?!と心配になるほどです 一夜明けたら、大阪の親戚や福島の親友や近所の友人から大丈夫?とラインがきました。 私の住んでる地域がNHK…

友人が!副反応?!

今年初盆の友人がいるので、今からお供え届けによるねーと連絡したところ、コロナ2回目の副反応で寝てると‍ あらま!若かかったんだね 若いもんで!のやりとりから心配はなさそうと判断。 息子さんがうけとるでーというんで玄関で待ってたら、旦那さんやらお…

車どうしてます?

車のメンテナンス、修理、購入ってどんなポイントでお店選んでますか? 私は車にまったく興味がありません 主人も男性には珍しく、動けば良いというタイプ そんな私たち夫婦が車を選ぶ時の決め手は、ズバリ!営業マン! 実はすごく人柄の良い営業の方がいて…

お盆がきますね😊

のんびりお休み満喫してたら、明日はもうお盆‼️ そのうちに仏壇を掃除しようと思ってたら、結局ギリギリ 朝ご飯食べて、トナの散歩だけして(ずっと雨になりそうだから)仏壇掃除にとりかかり、ようやく終了 と同時に、お昼ご飯作り 11時に食べたいと息子。 決…

ガマンガマン🥲

息子月一のお楽しみが16日と決まってたのですが、コロナの感染拡大で心配になり中止を頼みました。 息子としては月に1回しかない卓球を楽しみにモチベーションを保ち勉強してるので気の毒 娘の面接もあるし、感染して受けれないなんてことになると一生の問題…

こんな日に😳‼️

昨日はすごい雨風でした。 娘は高校の時のソフトテニス部のメンバーとテニスの約束をしていたので出かけました こんな風の強い日にテニス出来る? しかもコロナ感染者増えてるから自粛してくださいって言われてるのにー‍ 娘は娘なりに一応考えて行動してるみ…

コロナワクチン

昨日ワクチン1回目接種に行きました。 受付3回チェックされて、待ち時間無しの接種でしたが、2回目チェックのところが渋滞していて少し待ちました。といっても5分くらいかなー。 いざ接種のところに医師と看護士がいて、医師がまた再度質問してからの看護士…

息子の欲しいものは?

息子昨日は予備校のテスト(模試とは違う確認テスト的なテスト)でした。 駅まで迎えに行き、帰りにスーパー寄ることにしました。 大抵は車内で待ってる息子。 私が何気なく、たまには食べたいものがないか降りてみてみたら?と言ったら、そうだねーと意外な返…

ひと事だと思っていたら

主人が水曜日にコロナワクチン1回目接種しました。 私は日曜日予約しています。 2人とも市の集団接種です。 40代なんてまだまだ先でしょーと思っていたら、いつのまにか順番回ってきました 割と空きがあるらしく、じゃあ息子も打つか!と思って予約しようと…

スタートライン

女子卓球団体戦銀メダル、男子卓球団体戦銅メダル獲得しました! おめでとうお疲れ様感動をありがとう 中国に完敗した女子。 中国と戦う前に負けた男子。 けれど中国とのはっきりとした距離感みたいなものは掴めたと思います。 ようやく金メダルを目指すスタ…

出たー😱‼️

ずいぶん前のブログに書いたのですが、今の家を購入した1番の理由はムカデが1週間に20匹出た上にまだ0歳の娘の上を這ったからです 今考えても恐ろしいところに住んでました(社宅です)。 今の自宅になってからも一年に2度程はやはりでてました。 ところがムカ…

夢に出るのは?

昨日夢の中で誰だか思い出せないような人がでました。 夢の内容は忘れてしまったのですが、こんな人が?ってことだけ覚えてて、誰だったっけ?と 朝忙しく用事してるうちに思いだし、高校から一緒になった、同じ汽車に乗って同じ方面の同級生でした。 そんな…

早いなー☺️

草取りをしてた時のことです。 隣の家の下の子が自転車で帰ってきました。 高校三年生です。 中学生までは、こんなおばちゃんにも気軽におしゃべりしてくれてた彼も、高校入って髪が長くなってきた頃から口数少なくなりました。 それでもお構いなしのおばち…

暑さをとるか?献血するか?

毎日暑い太陽がサンサンと降り注ぐ だけど夕方は雷雨 この繰り返しで自宅の庭の野菜は元気いっぱい! ミニトマトを今年2本仕立てにしたら、すごく上手に出来ました きゅうりもまっすぐです。(水や栄養ないと曲がります) けれど元気なのは野菜だけでなく雑草…