合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりレシピ

ずずさんのリクエストによりきゅうりレシピです ①きゅうり無限漬け (材料) きゅうり3本 しょうゆ大さじ2 みりん大さじ1 ごま油大さじ1 和風だしの素小さじ2 (作り方) きゅうりを縦に4等分、横に4等分にします。好きに切っても大丈夫です 塩をふってなじませ…

きゅうりきゅうりきゅうり

毎日暑いですね きゅうりを10本頂いた日に、自宅で5本収穫でき、今日また3本収穫 食べても食べてもきゅうりが追いかけてくるー‍ 幸いきゅうりはレシピがたくさんありますが、子どもたちが量をあまり食べないからなー 結局シンプルに浅漬けかもろみをつけて食…

タイムのタイミングが😣

あんなに楽しみにしていた卓球シングルス。 女子も男子も負けました 女子の石川佳純ちゃん、伊藤美誠ちゃんの敗因は、私の個人的意見ですが、コーチのタイムのタイミングの悪さだと思います。 得点を決めた後にタイミングをとった佳純ちゃんのコーチは、卓球…

命日

今日は親友の命日です。 彼女とは下の子のママ友として知り合いました。 人生の中でこんなにも好かれたのは初めかもと思うほど、彼女は私に対して好意的でした。 彼女は私が出会ったことのないタイプでした。 なんでも口にしてしまう性格で、そのまっすぐな…

歴史的瞬間!

とうとうやってくれました! 水谷準、伊藤美誠ペア金メダルおめでとう 卓球経験ある人ならわかると思うのですが、伊藤のサーブを打つ時に決まったな!と思いました。 あと1点で負ける中国としては、強気に打つしかない場面。 それまでチキータという技でレシ…

日本初卓球金獲得?!

今大会からオリンピックの競技になった卓球男女ミックスダブルス 卓球で1番金取れる可能性があると言われています。 卓球にあまり詳しくない人でも知ってるであろう水谷凖と伊藤美誠のダブルス。 歳の差12歳だそうです。 ちなみに水谷は試合中パンツを履いて…

オリンピック🏆

昨日柔道60キロ級男子高藤選手が金獲得しました! おめでとうございます 前回オリンピックは銀だったそうで(銀でもすごい⤴️と思うのですが)、5年越しの悲願の金だそうです。 試合直後に相手選手に近寄って頭を相手より低くく下げ何か言葉をかけたのが非常に…

三者懇談

4連休の初日、息子三者懇談ありました。 予備校もあるんですねー 私が浪人した時はなかったと思うんですけど。 主人が行ってくれまして。 子育てには大変協力的な主人です。 車と電車で往復3時間かかる予備校まで行きました。 何か身のある話かアドバイスか…

ローリングしてない😵‍💫

ローリングストックしてますか? カップ麺、レトルトごはん、シーチキンなどの缶詰類、水、お菓子等を家族の人数分×7日分用意しておくといいそうです コンロとガスボンベは6本あるといろいろ調理の幅が広がるので便利だそうです。 私は自他共に認める心配症 …

4連休

4連休⤴️⤴️‼️ といっても、娘は週1しか大学ないし、息子夏休みでずっと家にいるし、私は専業主婦だし、主人が休みで嬉しいくらいで我が家はあまり影響ありません でも主人仕事休みだから、私も朝のお弁当作りがお休みでちょっと楽かな バリバリ正社員で働いて…

心配無用

娘、昨日無事に海行ってきました 海へのドライブに備えて、運転の練習をしていましたが、結局友人がずっと運転してくれたそうです。 友人の車で行ったのですが、友人の車を運転するとなると保険が必要。 コンビニで一日保険っていうのがあるのですが、その手…

素敵な人

世の中には魅力的な人がいる✨ 人生の中でそう多くは出会わないのが残念 (私の見る目が濁ってるせいもあるかも) この土地に来て、そう多くない数人のうちの1人に、朝偶然出会った 子供が同級生なので卒業式に一緒に出席して以来だから5ヶ月ぶり。 Wさんは障害…

暑い😵‍💫

昨日暑かったですね 今朝もすでに暑い 私と娘はポケモンGOっていうのをしてて昨日は特別なお祭りみたいな日で、少し街中を回ってたのですが、車内にいても暑い暑い なのに主人がエアコン掃除をしてくれるってことで(ありがたいんですけど)エアコンを切ったら…

季節はずれの大掃除②

大掃除といっても、他の人にしてみれば普通の掃除かもしれませんが、何日か前に続き2回目大掃除をしました 息子のくしゃみが改善されなかったからです 花粉とか、温度差のクシャミかもしれないけれど、アレグラをずっと服用させるのも心配だし、念のため原因…

Go To Eat

私が住む岐阜県は昨日からGo To Eat発売されました。 10000円で12500円分使える食事券。 今回PayPayでの支払いもでき、10000円で50円キャッシュバックされたので、結果10000円で12550円。 我が家は20000円分購入したので、5100円分お得です コロナ流行しだし…

愛犬愛

上から読んでも下から読んでも同じタイトル! 漢字でだけど 昨日100均でワンちゃんの服を売ってて、トナに選んだのはこちら ミツバチです! 100均ですが300円でした! 家族でかわいいかわいいと300円で幸せな時間を楽しめるんだから安いものです☺️ トナと暮…

娘の運転

今日は娘の大学送迎。車で片道1時間半 娘の大学は都会にあるので私がいつも運転していきます。 田舎は田舎で怖い 山道はS字カーブ続き、教習所で習ったS字カーブの練習が役に立たないくらいです 娘が運転するのは基本バイト行く時だけ。 決まった道のり、難…

季節はずれの大掃除

今日は朝から大掃除をしました。 去年は受験前だからと、年末掃除もたいしてせず、ホコリがたまってるかもなーとは思ってました それが昨日から夏休みに入って自宅にいる息子のクシャミで気になり掃除することにしたのです。 ダックスやチワワのように足の短…

息子夏休み!

昨日息子テストでした。 計画通りに成績あげてます☺️ ただ化学だけが その化学の分を他の教科が補ってなんとか計画通りの得点になりました。 英語と漢文が伸びが大きかったです。 が、国語は息子受験するとこは半分の得点になるので、あまりプラスにはなりま…

お楽しみの日

昨日は息子の月に一度のリフレッシュの日卓球の日です。 中学の同級生と後輩である高校1年生2人の4人で集合。 高校生2人は2週間後に試合があります。 息子微力ながらも練習手助けです。 息子の指導者Sさんは子供たちにSさんと呼ばせてます。 他のクラブの指…

息子恋愛歴②

息子の2度目の恋は中学二年生の時。 お相手は1つ年上の違う中学の子でした。 同じ卓球部で、試合のたびに会場で顔を合わせていているうちに仲良くなり、みんなで卓球をしたりしてるうちに何組かがカップルになりました まだ恋に恋してるような年頃ですから…

息子恋愛歴

昨日息子帰宅するなり、世界史の先生が浪人中に恋愛するとダメになるって話をしたと。 まー、常識的に考えたらそうだろうねー わかってはいても燃えるような出会いがあったらそれは仕方ないけど‼️ 母はとめないよー反対したらしたで燃えるのが恋だしねー そ…

正解って?!

おととい、娘大学で集団面接の練習でした。 どんな保育士になりたいですか?との質問に、提出した論文と同じように、子どもが自己肯定感をもてるようにサポートできるような保育士になりたいと答えたら、先生にそれは違うね、それは保育士のやる事ではないと…

素敵なペットショップ

昨日娘を大学まで車で送迎しました。片道1時間半、往復3時間 遠い 授業が1時間半あるので、トナと近くのお店で時間潰し。 近くで犬と買い物可能って調べたら(スマホ便利⤴️‼️)、ペットショップがありました。 行ってみたらびっくり‼️ ホームセンターの大きさ…

娘の就活

娘、希望先に提出する論文?レポート?みたいなものを書いてます。 あー、いよいよそういう時期なのねー どんな保育士になりたいか?みたいなテーマらしい 娘は子どもたちに自己肯定感が持てるようにサポートしたいみたいな内容を書いています。 自己肯定感…

リラックス

昨日温泉、岩盤浴に行きました。 最近はコロナのせいでなかなか行けません 3月までの回数券がまだたくさん残ってます。 土曜日、母の友人の畑の草刈りをして筋肉痛なのと、胃カメラ、大腸内視鏡検査と緊張続きでしたのでコロナの心配ありましたが行くことに…

自然の怖さ😨

熱海の土石流を見て、改めて自然の怖さを感じました なす術がない。 川が詰まってたり、赤土が流れてたりしてたのを見て避難をした人もいたけれど、県や市は避難指示を出していなかったというからなおさら怖い お年寄りやペットのいる人は避難にはどうしても…

大腸内視鏡検査結果

10日前に受けた検査結果が昨日でました。 良性でした。 一安心です。 すぐに義母に連絡をいれました。 愛の給付金3万円頂いたのに1万5千円で済んだので詐欺みたいで申し訳ないです 私の家系は早死家系なので、ことあるごとに死については考え悔いのないよ…

ボーナス支給日

昨日はボーナス支給日でした。 冬はコロナの影響で、少ないだろうなとは覚悟してましたが金額を見た時は不整脈になりました 夏は冬よりはいいと風の噂 冬で一度ダメージ受けてたので慣れたのと、冬よりは良かったので不整脈にはなりませんでした こんなご時…

1週間早い!

昨日息子が明日もう金曜日?! なんか1週間あっという間だなと。 私も確かに毎日があっ!という間だけど、学生の頃って長かった気がするんだけど 息子の早く感じるのは良い意味にとっても大丈夫かしら? モチベーション保ててるのかな? 昨日は卓球ダブルス…