合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

若い価値観

何年か前、いや何十年か?前ルーズソックスが流行ったことがあった。 母はだらしない!と なので、腰パンももちろんだらしない! ガングロにいたっては、身体に悪いし見栄えが悪い!と。 確かに私もその頃は十分おばさんだったので、確かに若い子の気持ちは…

猫背

私と子供2人は猫背です 主人は普通、トナは姿勢がいいです。猫背の反対だから犬背? そのせいなのかはわかりませんが、私と息子は腸が弱いのが悩みです。 昨日寝る前に、息子が電車に乗るとお腹痛くなると突然言いまして あー、わかる! トイレがすぐに行け…

ドラゴン桜ロス

毎週楽しみにしていたドラゴン桜、昨日最終回でした 同じ受験生を抱える我が家では授業を受けるような感覚で見ていました。 ドラマでは全員合格とはならなかったのが現実的で、7人中5人合格したのは、やはりテレビだしって分析しました。 息子の志望する医…

リサイクルショップ

昨日は車検を待ってる間に久しぶりにアウトレットを覗いて見ました。 コロナでご無沙汰してたので本当に久しぶりです。 他県ナンバーの多いこと! みんな自粛から解放とばかりに出てきたのでしょう 私と娘の目的は就活のスカート探しです。 スーツはあるので…

中体連

今日は私と娘は車検(待ち時間にショッピング)、主人は中体連ソフトテニスのコーチングです。 中体連は皆様ご存知かと思いますが、中学生のスポーツ部活の1番のメインの試合です。 中3は中体連をもって引退になりますので、中学3年間の1番の試合となります。 …

物々交換

息子が20時半に駅に着く日は、スーパーの閉店時間も近いので、お値打ち品パトロールをすることにしています 一軒目のスーパーは期待ハズレ 二軒目のドラッグストアもハズレ 今日はダメだなーと思いながら、もう一軒だけスーパー覗いて見たら‼️ 果物コーナー…

大腸検査続き

昨日の続きです。 下剤を2時間で1.8リットル飲めるかな? と不安に思ってた私。 胃の検査のバリウムが副作用出るようになり、胃カメラに変更したくらいですから 前の夜の下剤200ミリもギリギリ。 こんな風景を見ながら、またはテレビ見ながら2時間で上の下剤…

大腸検査

ついに大腸検査の日になりました 麻酔するので車の運転ができないため、主人が休みをとってくれました。 下剤を飲んでるため、トイレが心配だったので息子にも早めに出てもらいました。 家族の協力感謝です 高速を使ったので、トイレも病院まで大丈夫でした…

昨日娘が蛍を見に行きたいということで、何年かぶりに蛍を見に行きました 私が住んでるこの地区は田舎なだけあって、蛍の郷なんて言われてて、10年前まで蛍祭りが行われていました。 10年前に祭りは終わってしまい、蛍を見に行くってことがなくなりました。 …

22年経ったんだなー☺️

今日は娘の22回目の誕生日です 22年前のこの日の感動は一生忘れないと思います。 産まれる瞬間、キラキラ輝いて見えました 思った以上にブサイク(産まれたてはシワクチャですから)にも関わらず、1番かわいいと思いました。 産んで2時間程ベッド上で安静にし…

父の日

今日は、母の日に比べて影の薄ーい父の日です。 義父には、人気No.1というおやきセットを送りました。義父は故郷が長野県なので、きっと喜んでくれるんじゃないかなー☺️ うちの父(主人)は朝からPCR検査に。 今回は個人病院ではなく、総合庁舎でドライブスル…

えごま漬けました😊

皆さまのブログを読んでると刺激を受けて、手作りしたくなりまして、何作ろうかなーと思ってたところ、昨日えごまを収穫したので醤油漬けを作ることにしました 材料は えごまの葉20枚 醤油50cc ごま油大1.5 みりん大1 コチュジャン大0.5 ニンニクすりおろし…

老化なんです😅

主人今日は健康診断の結果の胃ヘルニアの為、病院です。 胃ヘルニア?って 胃下垂は胃が下に下がるのですが、胃ヘルニアにはその逆で胃が上にあがるんです。 老化でなっちゃうんですって 老化って! いやもう若くないってことですよ 自分で若くないからって…

やる気感じる😊

昨日の息子なんだかやる気に満ちてたというか、集中して勉強してるオーラがでていました☺️ 会話でも数学の感覚が戻ってきてるとか、化学で解けた話などしてくれて嬉しいです。 英語で教え方がイマイチだと言ってた先生の講義、大部分の生徒が授業切りして自…

パセリ‼️

昨日のブログで森のように残ってるパセリどうしよう?って書いたら、アドバイスいただきました コメントもいただきありがとうございます☺️ コメント返し方わからないので、この場でお礼申し上げます‍♀️ IDコールもわからなくて、スルーみたいになっててすみ…

2日目にして挫ける😅

私は料理はほとんど自己流できました 最初に料理したのは家庭科で習ったカレーだったと思います。 父はカレーはあまり好きではないのに、うまいうまい!って言ってくれました。父は口下手でおよそお上手を言える性格ではないので、私はすごく嬉しくて、土曜…

息子の進捗

ブログタイトルは息子の受験記なのに、毎日毎日関係のない内容になってしまう私 今の時期受験生にとってそういう時期なんです 盛り上がるようなこともなく、新たな刺激があるわけでもなく。 だからこそ大切な時期だとは思うのですが。 息子は土曜日に予備校…

愛の給付金⁈

この間義母に大腸検査で検査も辛いけど、ポリープを切除したら三万かかるのも辛いって話をしたら、昨日なんと!郵便書留で三万円が‼️送られてきました。 お義母さんありがとう まだポリープ切ってもないのに もしポリープなく検査終わったら一万くらいで済む…

ウォーキング

ブログを読んでるとご夫婦でウォーキングされてる方が多い うちはトナの散歩は週末一緒にするけれど、ウォーキングはしばらくしてないなー 3年くらいはしてないと思う。 ご夫婦で散歩される方って、一体どんな会話されてるんだろう? ちなみに私たちは、トナ…

47万😱‼️

昨日クレジットカードの引き落としを見て、目を疑いました そして恐怖で体が震えて心臓が ごめんなさい、ちょっとオーバーに盛りました 先月分のクレジット引き落としが47万だったんです いや、それくらいだよーって方もいらっしゃると思うのですが(羨ましい…

困った😅

大腸検査の件で、私を心配してのことなのですがママ友が健康商品をすすめてきました 私、健康商品そのものが身体に良いとか悪いとかは考えたことないんです。 どんなものでも身体に良いことあるだろうし、取りすぎたら悪いこともあるだろうし ためらうのは、…

いつも食べてるもの

大腸検査まで12日。 なるべく繊維の多いもの、消化の悪いものを食べないで下さいとの事。 海藻類、キノコ類、繊維多い野菜、種のある果物、ごま、ピーナッツ、こんにゃくなどはダメらしいです。 トマトもダメって書いてあり、えー! 私がいつも食べてるもの…

一難去ってまた一難

馬蹄腎、胃カメラと最近の私は病院に行くたびに、怖さと不安でいっぱいになってました。 けれど、喉元過ぎれば熱さを忘れるとはよく言ったもの!胃カメラも思ったより大丈夫だったじゃん!と胸を撫で下ろし、お酒もまた解禁して平穏な日々をすごしていました…

美容室

私はちびまる子ちゃんの髪型なのですが、1番中途半端で夏暑い 短ければ涼しいし、長ければ結んで涼しくできるけど、私のはそのどちらでもないので少し伸びたら、首とかの辺が煩わしくなってくる。特に下を向いた時に顔にかかってくる感じが 昨日草刈りの時に…

勝負より

昨日息子月に1度の息抜き卓球 今日のお相手は中学の同級生Y君。 息子も大人しい方だが、Y君は更に大人しい けれど、素直でとても良い子 お世辞にも運動神経が良いとはいえないY君。 けれど素直な性格なので、アドバイスを素直に聞き真面目なので練習もコツコ…

親友って?

どんな関係だったら親友というのか、恥ずかしながら、この歳になっても明確には説明できない私 人によっては何でも相談できる相手という人も。 けれど、誰にでも簡単に相談しちゃう人もいるし、逆に心配かけたくなくて大切な人に相談しない人もいるし。 自宅…

犯罪?!

うちのかわいいかわいい息子ちゃん(親バカですみません)、昨日予備校の帰りの電車で痴漢にあったらしいんです 隣からなんだかスリスリされてきて、咳払いしたら驚いた感じで席を立って違うとこ行ったらしいんです 息子が言うには自分のことを女性と間違えて…

味の好み

亡くなった叔父(母の弟)は若い頃料理人で自分のお店を持ってた事もあり、味つけにうるさかった。 そんな叔父の姉である母も、もちろん味付けにはうるさかった 叔父はプロなので、100人お客様いて100人に美味しいって思わせる味付けはできんとよ、それぞれに…

うつ病の怖さ

大坂なおみ選手がうつ病で苦しんでたことを告白した。 うつ病は命に関わる怖い病気。 私の親友も命を落とした。自殺。 うつ病の怖いところは世間の誤解があったり、理解がなかったりするところだと思う。 私がうつ病がひどかった時期も、しっかりして!頑張…

人に恵まれるは遺伝する?

昨日のブログを書いてて、改めて私って人に恵まれてるなーと☺️ 思ってなかったわけではないんですよ。 感じてはいました ただブログを書いて、頂いたコメントをよんだりして客観的にみることができて。 あー、私昔から人に恵まれてるなーと感じたんです。 た…