合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月

昨日今日と黄砂がすごくて遠い山々の方を見ると憂鬱な感じになります。 はっきり見えないと不安になりますね。 それでなくても季節の変わり目は不安定になりがちなので、うつ病の皆様も無理なく過ごされることを願ってます。 そんな私も午前中久しぶりに1人…

職人時間

父は左官業を営んでいました。 職人気質でして、その中でも顕著だったのは時間でした。 せっかちというか、短気というか、良い言葉に置き換えようと思いましたが思いつきません 待てない性格でしたので外食が嫌いで、一年に何回か、それもすぐに来る回転寿司…

数学ガイダンス

明日は河合塾数学ガイダンスです。英語、理科と続き3回目の登校です。 共通テストまで290日にして3回しかまだ予備校に行ってない 春期講習をとってる子はすでに毎日のように通ってるのでしょうけども 自宅で自分で基礎固めてて、やるべきことをきちんとやっ…

先見の明

最近株価が上昇しているというニュースをよく見る。 トランプさんが辞めたからなのか?ワクチン開発で、コロナが落ち着く見通しができたからなのか?理由はわからないけれど。 先を見越して先に株価があがり、その後景気がよくなる、株価とはそういうものら…

礼に始まり礼に終わる

礼に始まり礼に終わる。 武道など剣道で使われる言葉で、試合の勝敗よりも作法や相手への敬意が大切だという意味だったと思います。 卓球は武道ではないけれど、同じく相手のあるスポーツ。 卓球を始めてしばらくして、違うクラブの子が相手、審判、コーチに…

花見

土曜日、公園にトナの散歩に行ったらすごい人!! 去年はコロナで禁止されてたシートを広げての花見。 お弁当やお菓子やジュースを広げて楽しそう 私が小さい時に父が急に花見に行くぞ!と。 ボタ山って知ってますか?石炭を掘っていく時にでる石やら土が山…

うつ病と共に

ブログを読んでると、うつ病のブログがたくさんあるのに驚いた。自分もうつ病なので、自然と目に入るのかもしれない。 私は正確には双極性、いわゆる躁と鬱と持ち合わせた種類。躁の時は元気いっぱい、テンションマックスなので病気とは思われないのでうつ病…

コロナの影響?

昨日息子がクラスの友人の話をしてくれた。 男の子のわりには話をしてくれる方だと思う。 隣の席の女の子京大ダメだったんだってと。え?京大がA判定だった子?嘘でしょ!? 東工大ダメだったF君は同じ河合塾で、東大落ちたK君は東京の東大専門の河合塾に行…

ファミリーサポートセンター

毎日読んでるブログの方がファミリーサポートの話題をとりあげられていました。 懐かしいー!私はサポーターとして8年弱くらい?活動させていただいていました。 訳あって一年半くらい前に辞めたのですが 赤ちゃんだった子が小学生になってお手紙くれたり、…

松の木

標高高い私の住んでるところでも桜が開花し始めました。春はいいですね 桜だけでなくいろいろな花が春の訪れを知らせてくれています。 ウキウキワクワク そんな中、地味に松の木があったりします。 松の木や松ぼっくりを見るとIさんを思い出します。 Iさんは…

計画修正

息子だんだんと計画通りの勉強量こなせなくなりました。 基礎の終わりになってきたので難易度があがり、おもに英語と数学3をこなすのに時間がかかるようになってきたからです。 河合塾が本格的に始まる前までに基礎は固めておきたいところなので、昨日寝る前…

人生の別れ道

息子高校進路決めの時、私立高校から卓球と学業の評価で半額免除の推薦を頂いていた。 仲の良い先輩がいる公立高校進学しか考えてなかった息子に迷いはなかったけれど、もしそちらに行っていたらどんな高校生活、そして大学受験になっていただろう?とふと思…

お礼とお詫び

コメントやブックマークをくださった方、ありがとうございます😭 返信ができなくてすみません🙇‍♀️ ブックマークもまだよく理解してなくて。 いつも読んでくださって嬉しいです。 これからもよろしくお願いします。

ちょうどいい

今日はトナの散歩にちょうどいい天気です。 寒いのは私が苦手だし、暖かいとトナはあまり歩きたがりません。 在宅ヘルパーをしていた時、ちょうどいい人が来た!と訪問先のMさんに言われました。ちょうどいいところに来たではなくちょうどいい人が来たです。…

母の役割

今日は息子2回目河合塾登校です。 化学ガイダンスです。化学が苦手みたいなので、わかりやすい先生だといいな。 今まで部活ジャージか制服だけで生活していて私服を着て外へ出るなんて皆無。 私はせっせとコーディネートのお世話 なんだかー幸せー過保護と言…

医学部目指すきっかけ②

息子が医学部を目指すきっかけはいくつかあると思う。 その一つに私の母の死があると思う。 私の父同様、私の母も孫の息子を溺愛した。 そんな母は、肺がんで入院中も看護師さんたちにジャニーズみたいに可愛い顔をしてるでしょ?なんて恥ずかしげも無く言っ…

コーチ②

前はあんまり良い印象持たなかったコーチの話書きました。 今回は良いコーチの話にしたいと思います。 息子が中学入ってからずっとお世話になってきたSさん。子供たちも監督とかコーチとか呼ばずにSさんと呼びます。 ちなみに違うクラブ行った時は先生と呼ば…

ダメでした②

今日は中期の公立薬学部の合格発表でした。 結果不合格。 見事に桜咲きませんでした 医学部と同じくらいの偏差値ですし、期待はしてなかったですけど。 でも担任のY先生のアドバイス通り受けて良かったと思います。 息子はこれまで人に恵まれてきました。 卓…

コーチ

主人中学でソフトテニスのコーチをしています。 温和で理論的なので割と人気です コーチって何故か短気な人が多いなーと思うのは気のせいでしょうか? 娘の中学の時のコーチ兼英語の教師でした。労働時間の関係で教師は部活動のみの関わりで、土日などのジュ…

健康

医学部に合格して欲しい!とお参りが日課になっていましたが、最近はまた家族が健康でありますようにに戻った。 御賽銭も100円から10円に値下げ頂いた 仏様がお金で叶えるとか叶えないとかきめるはずない!と信じてる。 大学と予備校に通わせることになるの…

出会い

出会いというのは不思議だと思う。出会おうと思って出会えるものではない。 私は九州の福岡出身で主人は名古屋。大学は2人とも名古屋だが、それぞれ違う大学である。出会いはバイト。 教科書を学校に納入する会社で毎年4月の1か月間だけの特殊なバイト。そこ…

ダメでした

後期結果ダメでしたー ひょっとしたら?!と思ったけど、そう世の中甘くないですね。 LINEで担任に連絡するようになってるらしくさっそくしてました、便利ですね。前期はし忘れて先生から電話あり何事?!と思ったので今回は1つ成長しました コツコツと今や…

後期入試結果

今日は後期の結果発表日です。 前期で受験すれば合格可能性のある工学部ですが、後期は合格人数が少なく難易度はぐんと上がるので期待はできません 私が毎日読んでるアラフィフ母さんの息子さんもZ会の教材で宅浪で医学部を目指すと決めたと読み、次への挑戦…

彼岸入り

今日はお寺に行きました。 父と母とサンタを迎えに。ちなみに母の弟と弟のお嫁さんも多分我が家に来てる予定。 私の名前は母の一番下の弟のおじちゃんがつけました。暮らしに困らないという意味がある名前。私は気に入ってます。母には弟が3人いて一番上は大…

キャッシュバック

PayPayのキャッシュバックが今すごいです! ダイソーで768円買い物をしてPayPayで支払ったら510円キャッシュバックされました ほぼタダじゃないですか?! びっくりしました! スシローとかでもキャッシュバック率がすごいです! ようやく最近PayPayデビュー…

今日は歯科に行きました。3か月置きに診ていただいてます。歯並びが悪いので毎日歯間ブラシ、糸みがきも使って丁寧にしていても油断できません。 歯は遺伝だと言われました。歯磨きしなくても虫歯にならない人がいるくらいだそうですね 確かに主人と子供たち…

共に生きる

うちは今トナというチワワとミニチュアダックスのミックス犬を飼っています。5月で2歳になります。 やや肥満気味。 その前はサンタというミニチュアダックスを10年飼ってました。 子供の頃はアーミーというプードルを15年、幸という野良犬も途中一緒に、グラ…

食べること

食べるのが大好きです!飲むのも! 九州で育ったもんでアルコールは水?! しかも実家が工務店で、棟上げの度にどんちゃん浴びるように飲む環境で育ったから自然と飲兵衛になりました! 大学の時はザルを通り超えて枠と言われてました ただそんな中、母は一…

300日

共通テストまであと300日になりました あっという間に2か月過ぎました。 息子それはそれは頑張ってます。最後の部活参加以外はすべて勉強 医学部受験の子はみんな一緒でしょうけど、我が子ながらよくやるわーと感心してます。 昨日英語ガイダンスで早速授業…

初登校

今日は息子河合塾に初登校です。 英語ガイダンスがあるそう。 卓球クラブに毎日のように通っていたこともあり中学から高校卒業までほぼ毎日車通学だったので電車通学は新鮮のよう。 定期購入のため学割証明書もらってくるように言うと、定期!かっこいい!と…