合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は卒業式

あっという間の3年間だった。息子とMくんは入学前から部活に招集されてた。Mくんはこの地区では実力者であり、そのMくんに勝ち優勝経験がある息子の実力もまた見込まれての事だ。その年の予選は私立の強豪校を見事倒して地区優勝を果たした。しかし県大会で…

息子初詣

もうすぐ3月。受験生の息子まだ初詣に行ってなかったので、第一志望の2次が終わったことだし気分転換がてら初詣に行くことにした。家から車で10分弱くらいのところに結構有名で大きな神社がある。私と主人は12月から息子の合格のために足繁くお参りしている…

さすが武田塾

息子、武田塾の推奨する問題集と参考書で勉強しだして約1か月経つ。昨日は第一志望の医学部の2次試験。早速やった問題が出題されて自信に繋がったようだ。数学は基礎問題精講。生物も3冊程基礎のをやって手答え感じたらしい。さすが武田塾さん 息子共通テス…

高い😱😳

昨日一日2次テストで頭を使い、初めて特急に乗り、まるで1人旅さながら。はじめてのおつかいってテレビ番組があるが、待ってる私はその親の気持ちがわかった気がした。待ってるだけの私でさえ疲れたのだから、息子もさぞかし疲れただろうと今日は勉強以外の…

2次試験

今日はいよいよ第一志望の2次試験です。倍率は9.4だそうです。共通テストをやらかしたので、2次での挽回は厳しいですが、来年の為にも経験はプラスになるはずと信じ息子始発で行きました。県内とはいえ我が家は山の上、ダムの上の田舎です。朝ドラの撮影地に…

コロナはいつまで?

去年の今頃はコロナがこんなに長く生活に影響を及ぼすなんて思いもしなかった。 卓球クラブの保護者の方は元気にしてるだろうか? クラブの送り迎えを兼ねての見学、週末の試合はほぼ一日中一緒、高速に乗り合わせて3時間くらいかけ県大会に行ったこともあっ…

受験における親の関わり

今日は私英語の確認テスト作った。勉強してる問題集の間違ってたとこを何問か書き写し、出来るかどうか確認するだけだ。旦那さんはパソコンで作成するが、アナログな私は手書き大変な作業。はっきり言って面倒。老眼がごまかせないお年頃の私には辛い しかし…

進路ってどう決めた?

お姉ちゃん、今子ども園に教育実習に行ってます。中学の職業体験も近くの子ども園、その頃は保育園という名称。その頃から一度もブレずに保育士さんになりたいと進路を決めました。 私が託児のボランティアをしていて、その姿を見ていたからでしょうか? し…

スタートが大切

息子の2次試験は今週の木曜日。共通テストをやらかしたので合格の可能性は0に近いけれど、来年の為にも受けるのは大事。足切りにあわずに済んで良かった良かった。2次の結果が出て来年また再受験しようと決める子が大半だが、実はその時はもう残り1年ない!…

医学部目指すきっかけ

医者になりたいっていつ思ったんだろう? 私の家系はがん家系。しかも早くに亡くなっている。父が亡くなったのは息子が年長さんの時だった。自分が建てた家が見たいとアルバムを見てた時、息子の小さい写真を見て私が誘拐されないのが不思議な程かわいいと言…

お姉ちゃんの存在

うちは女、男の姉弟である。一姫二太郎と言われるのも納得の程育てやすかった。周りを見ても兄弟に女の子がいる男の子はどこか柔らかい感じがする。 特に姉がいる子は母親の他に女手がもう一つあるわけだから、何事にも受け身な感じがする。祖母などと同居し…

口内炎?!

息子ちゃんの唇の端が裂けた。ご飯食べる時、口開けるのも痛そうなので病院に行くことにした。何科に行けばいいのだろう?口腔外科?皮膚科?調べてるとヘルペスとかガンとか怖い名前がでてきた。どうやら皮膚科でいいらしいが不安になった。 どうしよう?悪…

河合塾のお値段

今日河合塾の入塾金と前期分の45万を振り込んだ。希望大学にもし合格したら全額返金してくれるというから良心的だ。共通テストをやらかした息子が万が一志望校に合格!ってことはないと思うけれど、戻してくれるという安心感は嬉しい。 それにしても45万!高…

受験生を癒してくれるのは?

勉強の休憩のお供は、携帯‍♀️と我が家のアイドルトナ! トナはもうすぐ2歳になる犬である、正式名称はトナカイだが外で犬に向かってトナカイなぞ呼んでいたら、???と世間の目がなるに決まっているからトナに落ち着いた。 前の犬が12月25日生まれで名前が…

部活は受験のさまたげになったのだろうか?

文武両道という言葉がある。 スポーツも出来そして勉強もできるという意味だ。 うちの息子は小学校5年から卓球を始め、中学入学と同時に本格的に練習に通い始めた。 ほぼ毎日夕方6時半から10時まで、たまにはもっと遅くまでの時もあっただろうか。 テストの…

一日の勉強時間

医学部受験生は1日どのくらい勉強してるのだろう? また一日どのくらいの勉強時間が集中力を保てるのだろう? 睡眠時間を減らすのはタブーとされているので、6時間確保している我が家、日曜日だけ7時間半。睡眠は6時間か7時間半のどちらかが望ましいらしい。…

携帯は勉強の妨げにしかならない!

高校生活の約3年間1度も学校に携帯を忘れたことがなかった息子。携帯が身体の一部のようになっているかの様。 高二までリビング勉強してたので携帯にのめり込むことはなかったが、高三で医学部受験を決めてからさすがにリビングは集中できないというので部屋…

家庭で武田塾⁈

お金の関係で武田塾を諦めた我が家、やり方さえわかれば自宅でも出来る!と早速実践。学習計画をたて、計画通りやれてるか確認テストをしてチェックしたり、計画を立て直したり。1日11時間ほど勉強する息子のサポートを開始。 息子もこのやり方が気に入った…

2次を前に今している勉強

共通テストをやっちゃって合格の可能性はないものの、来年の練習を兼ねて2次は受ける息子。前期中期後期と3回受けます。なので、2次の対策として主に赤本をしています。でもそれよりも今までの総復習に重きをおいてます。 河合塾の前に武田塾の説明会に参加…

河合塾のコース決め

本日説明会で1番相談したかったこと、それはコース決め! 模試の結果、出身校の結果上から2番目のsupreme国公医進数理強化コースの認定を頂いてた息子。 ただ共通テストの結果があまりにも悲惨過ぎて、認定外下のハイレベル国公立医進にすると言う息子。 基…

河合塾説明会参加

さすがに前期テスト前とあって参加者は10組前後。 おかげで個別相談やら、校舎案内も兼ねて丁寧な説明をして頂け車で1時間以上かけて行った甲斐がありました。 昨日開校したばかりの校舎は新しくて、昨日の地震の後もあり安心しました。 今日参加した他の方…

はじめに

まだ前期のテストも受けてないのに浪人を決心しスタートを切った我が家。なぜかというと、共通テストの結果があまりに悲惨だったから! 今までで1番最低点! 受験は水ものとはよく言われるけれど、よりによって実体験してしまうとは。 今まで順調に子育てを…